ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーマットで思考停止になる人々【パワポの”功罪”】

パワーポイントってすごい便利です。 私は、「OHPの時代」を経験していないので、 イマイチありがたみを感じにくいのですが、、、 その昔は、手書きで資料作成していた! と想像してみただけで とても有り難い事だけは分かります。 でも、 その有り難さが逆…

ダメな会議資料 = 会社への損害!!

「ん?どういう意味だ?全然分かんない。。。」 会議の中で、 こんな気持ちになる事ってありませんか?? 「分かりにくい」資料ならまだしも、 「ダメ!全然、分からない!」 という資料だともうお手上げです。 全然違う事考え始めたり、 関係のない内職を始…

ビジネス文書における色使いとは?【レインボーカラー、やってませんか?】

パワーポイントでもエクセルでも 色使いってとても大事だと思います。 何色をどこにつけるか、 で資料の印象が全く変わってくるので不思議です。 個人的な考えですが、 ”ビジネス文書”では色は「論理的に」 使わないといけないと思っています。 論理的という…

資料作成を学ぶの2つのルート【身近 or 1流?】

一般的に、社会人が資料作成スキルを 学ぶルートとしては大きく2つあると思います。 1つ目は、 (社内等の)身近で優秀な人から学ぶ 2つ目は、 本やセミナー等を通して(身近でない)一流の人から学ぶ どちらのルートにも一長一短があると思いますので、 今…

”ダメな資料”の定義【致命的ミスを避けるための心構え】

良い資料って何だろう? 考えてみると意外と難しいですよね。 例えば、スティーブジョブズが iPhoneの発表の時に使っていたプレゼンスライド。 YouTubeなどで見た事のある方も 少なくないのではないでしょうか。 アレを駄目な資料、 という人はきっと多くは…

”イケてる表”と”イケてない表”【あなたの”レベル”は今どこ?】

何気ないエクセルの表一つでも、 その人の資料作成スキルって如実に出ます。 仕事柄、表には結構こだわりがあります。 今日はエクセルでよく作られる 表を使った資料を考えてみたいです。 例えば、よくあるこんな営業データの表。 ひどい人だとコレですね。 …

ブログを始めました!!

このブログは主に、 「プレゼンテーション資料の作成スキルをあげる」 ための記事を中心に書いて行きたいと考えています。 今や、プレゼンテーション資料を作成する事は、 多くのビジネスマンにとって必須のものとなっていますよね。 でも、 そのプレゼン資…