ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

ブログを始めました!!

 

 このブログは主に、

 

「プレゼンテーション資料の作成スキルをあげる」

ための記事を中心に書いて行きたいと考えています。

 

今や、プレゼンテーション資料を作成する事は、

多くのビジネスマンにとって必須のものとなっていますよね。

 

でも、

 

そのプレゼン資料作成スキルを磨くための勉強や、

試行錯誤をしている人って意外と少ないのかな〜

 

というのが私の社会人生活での感想です。

 

率直に言って、「ナメテる」人が多いという事ですね。

 

それってすごいもったいない事だと思います。

 

なぜなら、

 

会社で働いていて

プレゼン資料の作成スキルが高いか、低いかで

その人の会社における価値が

だいぶ変わってしまうからなんですね。

 

上司の立場として、

ある資料を部下に作らせるという事はよくある事です。

 

でも、その時にビシッとした資料を作ってきてくれる部下と、

「こんな事なら俺が始めからやればよかった。。。。」

となるような部下では、信頼感が違いますよね。

 

現代のビジネスマンは、

 

社内向けか社外向けかに関わらず、

大量のエクセルやパワーポイントの資料を

作るのが業務の重要な一部分となっている事が多いと思いますので、

 

このスキルがあるかないかって、

たぶん普通の人が思っている以上に大切なのだと思います。

 

私は、学生時代からなぜかこの「資料を作成するスキル」

に人並みならぬ関心を寄せてきました。

 

そのため、人の作った資料のアラがよく見えてしまい、

「もっとこうすりゃいいのにな〜」という事がよくあるのです。

 

このブログでは、そんな私のプレゼン資料に関する日々の雑感や、

学びを広く皆様と共有できたらいいなと考え始めました。

 

それでは、よろしくお願いします!

 

profile.coconala.com