ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

預金残高「1000億」の男の言葉【小さなアクションを今日、始めよう!】

 f:id:presen-sen-nin:20200229112507j:plain

ぷれぜん仙人です、


ひどい罵られ方を

している人がいます!

聞いているこっちまで

心が痛くなりました。。。

どんな罵詈雑言を浴びているか?

というと、

————————————
金持ってるだけの猿、

金以外魅力なし、

下品の極み、

運がいいだけ、

成金お化け、

承認欲求の塊、

中身空っぽ、

醜く汚いブサイクチビ猿、、、
————————————

ヒトごとではありますが、

ひどい言われようです。

この悪口を浴びている人は誰か?

というと、

前澤さんです。

ZOZOを創業して、最近売却して、

ついでに有名女優さんと別れたらしい

あの前澤さんです。

先日、「1000億の預金残高記帳」を

YouTubeにアップして話題になりましたが

冒頭の悪口は彼のツイッター

からの引用です。

彼のツイッターにはこんな悪口が

たくさん届くみたいです。

私ならこんな事言われたらショックで

しばらく仕事にならなくなりそうですが、、、

彼はこれに続いて、

こう呟いています。

————————————
といくら罵られても、

今日も僕は楽しい一日を過ごすのです。

夜はテレビ収録があります。

皆さんの今日も

素敵な一日になりますように。
————————————

この反論?でさらに妬み、嫉み、恨みを

買いそうな気もしないではありませんが、、、

とにかく、強いメンタルです。

彼くらいのポジションだと

これくらい図太くないと

やっていけないのでしょう。

さすが女優と付き合って月に行く

経営者は違うな~と思いました。

なお、私は前澤さんのことを

詳しく知っているわけでも、

ファンでもアンチでもありません。

が、

なぜこのネタを今回取り上げたか

というと、

彼の言葉ですごく重要だな~

と最近感じている言葉があったからです。

それは、

「スタート・トゥデイ」

という言葉です。

今日、始めよう!

という意味だと思いますが、

ZOZOの前の社名でもあり、

新しく彼が立ち上げた会社の社名にも

使われています。

すごく彼が重要視している

言葉なのだと思いますが、

これは

起業でも副業でも何らかのビジネスを

やる上では極めて重要な考え方かと思います。

私もそうなのですが、

「今日、始める」

ということが難しいという方は

多いのではないでしょうか??

どうしても、

一生懸命、計画ばかりをこねくり回していたり、

あーだこーだ言い訳をして行動しなかったり、

大きなことばかりを考えて動けなかったり

ということをしている人が多いように

思います。

私は独立をしているのでたまに

サラリーマンをやっている友人から

起業、副業の相談を受けたりするのですが、

色々アドバイスをしたり

何だりをしても

多くの人は、すぐには何も行動しません。

翌日や翌週になって

「早速、○○をはじめてみたよ!」

という人は極めて少ないです。

これは私自身にも身に覚えがあり、

すごく反省することが多いのですが、

計画や悩むことばかりが中心になって

アクションできない状態というのがあります。

ビジネスを本気でやるつもりがあるなら

どんな小さくても良いから

「今日、小さなアクションをする」

というのが大切だと思います。

ご自分の人生を振り返ってみて

頂きたいのですが、

「人生が変わった瞬間」

というのは、案外と小さな小さな行動だった

ことが多いのではないでしょうか?

○ふと立ち寄った本屋で1冊の本を買った


○先輩や友人にちょっと相談を持ちかけた


○1本の電話をかけた

 

○あるセミナーに申し込んだ


こんな事が、数年たって振り返ると

======================
あの日やった小さな行動が、未来を変えた
======================

という事は、身に覚えがあると思います。


こうした影響力を表す言葉として


バタフライ効果


という概念があります。

ご存知の方もいるかもしれませんが、

中国で蝶々がパタパタと羽ばたいた「風」が

遠くアメリカで「ハリケーン」に発展する、

というような現象です。

私たちの人生においてもこれは一緒です。

最初は取るに足らない小さなアクションでも、

時間がたつと、すごく大きな影響がある

ということが起こり得ます。

最初から大きなことを考えてしまうと

何も動けなくなりますが、

全ては「目の前の小さなアクション」

がキッカケで動き出すことがほとんどです。

ビジネスでは、机上のシミュレーション通りに

いくことなんかまず何もありません。

思いついたらどんどん現場でテストしていき

ブラッシュアップをしていく、というのが

あるべき姿かと思います。

悩んで行動できない!

ということがあるのはみんな一緒ですが、

人間、後ろ倒しすると、どんどんどんどん

何もしないまま時間が過ぎ去っていきます。

======================
小さなアクションを「今日」始める
======================

ということはすごく重要かと思います。