ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

ブログ毎日更新チャレンジ【第1週目の結果】

f:id:presen-sen-nin:20200306145933p:plainぷれぜん仙人です、

 

先日、こちらの記事で宣言しました通り、

2020年3月は1か月間、ブログを更新し続けます。

presen-sen-nin.hatenablog.com

 

本日は3月8日(日)になりますが、

 

昨日までなんとか1週間、毎日1記事以上を

あげることができました。

 

というわけで、

 

1か月チャレンジの途中経過を報告します。

 

■ブログのトラフィックを増やすためにやったこと

 

・ブログを書くたびにツイッターに導入コピー付きで宣伝

(ちなみにツイッターも最近スタートしてフォロワー300という感じ)

 

・「ココナラのツイッター拡散サービス」 

 を購入しリツイートをしてもらった

(3000円ほど使いました)

f:id:presen-sen-nin:20200308115422p:plain 

「いいねが入っている、リツイートされている」

というものを見ると、全く関係ない人までがどんどんリツイート

してくれたりするんだな〜

 

ということも学びになりました。

 

人間心理としてバンドワゴン効果みたいな

ものは当然学んでいるわけですが、

ああ、実際こんな始めたばかりの無名ツイッター

でも起こるんだな〜

 

と思いました。

f:id:presen-sen-nin:20200308113748p:plain

 

 

 

■あげた記事の数 → 10記事

 

■この期間のPV → 787
(これまでは”月間”200程度)

 

■読者登録者数 → +3人(現在8人)

 

■最高の1日あたりPV → 161
(これまでは10〜20程度

 

という結果になりました。

 

f:id:presen-sen-nin:20200308113343j:plain

まあ、

 

多くの人はこの数字を見ても

 

「大したことない!ゴミ!」という風に

 感じるのでは、と思いますし、、、

 

私自身もそう思います。

 

が、しかし、、、

 

”3月以前の状況”と比べると、

わずか1週間ですが、「かなり変わったな」

という実感があります。

 

このブログは、記事こそ少ないですが

実は、2013年からやっています。

 

ほんの少し書いては、ずーっと休み

ほんの少し書いては、ずーっと休み

 

という感じで、

ダメダメ更新をしてきたわけです。

 

そして、月間のPVも最高で200くらい?

がマックスという誰も知らない閑散ブログでした。

 

そこから考えると、、、

 

1週間で10記事を書き、

1週間で787のPV

(1日最高161PV)

 

を出せたという

 

この1週間の進捗は「悪くない結果」

だったと思っています。

 

今のところの最高の161PVを30日続ければ、

月間で、約5000のPVになります。

 

ブログ部さんのこの記事

によると、この月間5000PVという数字は

 

10段階の「ブログカースト」において、

私は下から2番目!になったことになるようです。

f:id:presen-sen-nin:20200308114040p:plain

ということで、

 

まずは月間5000PVというのが

私の直近の目標になりました。 

 

 

これからガンガン記事を書いていって、

宣伝もしていって

 

「もっとたくさんの人に読んでもらえるブログ」

 

にしたいと思っています。

 

1年後とかに振り返った時に、

「ああ、あそこがターニングポイントだったね」

 

と懐かしく振り返ることができるように、

この「しょぼい結果」ではありますが、

記録に残しておきたいと思います。

 

また、私のように「閑散ブログ」を持っている方や

これからブログをやろう、と思っている方にも

 

「なんらかの参考」になる部分があれば良いな〜

とも思っています。

 

というわけで、引き続き、1ヶ月チャレンジを継続します!

 

またご報告します!

 

ぷれぜん仙人

 

presen-sen-nin.hatenablog.com