ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

ブログ毎日更新チャレンジ【第2週目の結果】

f:id:presen-sen-nin:20200306145933p:plainぷれぜん仙人です、

 

なぜか2月末に思い立ち、

やり始めたこのチャレンジなのですが、

 

第2週目も

なんとかやり抜くことができました!

 

日によって記事の長さは違いますが、

短い時でも1000〜1500字弱、

 

長い時だと5000字オーバーの記事もあった

と思います。

 

私は意思の弱い人間なので、

 

ーーーーー

・ブログに自分を追い込む記事を書いた

 

・自分のコピーライティング塾に来て

 頂いている方に「公言」

ーーーーー

 

することで自分を追い込みました。

presen-sen-nin.hatenablog.com

(これでやらなかったら相当ダサいです!)

 

というわけで、

 

何とか2週目も「毎日1記事」を

達成できました。

 

このまま何となく3月いっぱいやり切る

ことができるんじゃないか?

 

という気がしてきました。

 

この2週間を振り返って、

 

この手のチャレンジをする時に

改めて重要だと思ったのが、

 

======================

 とにかく3日間、石にしがみついて継続!

======================

 

することだと思います。

 

私はこのチャレンジをする上で、

 

・記事のクオリティは完全に無視

・長さも、内容も何でもあり

 

というルールを自分に「許し」ました。

 

とにかく、

 

「継続することが全てであり、継続こそ勝利」

 

という考え方です。

 

記事のクオリティが低かろうが、

アクセス数が伸びなかろうが、

いいねがもらえなかろうが、

 

これら全てどうでも良い!

という考え方です。

 

こうしてないと、私は完璧主義なので

 

「ああ〜、この記事は内容がしょうもないから

         リリースするのやめよう〜」

 

とかなって継続ができません。

 

アクセス数とかも気にしていたら、

 

「ああ〜、書いている内容がツマラナイから

 誰も継続読者にならないんだ〜やばい〜」

 

とかなって、やる気が削がれます。

 

そもそも論ですが、

 

私なんかはブログを継続したことのない

”薄志弱行(はくしじゃっこう)”の

ハッタリ野郎であり、そんな結果を気にする

ような身分にすらないのです。

 

始めたばかりの人間にとっての”最重要事項”は

「とにかく、継続すること」です。

 

おそらく、それ以上に大切なことなんか何もありません。

 

というわけで、

 

「ブログをとにかく継続すること」 

 

これ以外は全て、「ノイズ」と断定し、

とにかく「継続すること」にフォーカスしました。

 

 

私が当初立てた目標は「1日1記事あげる」

ということであり、

 

その目的は「たくさんの量のコピーを書く」

だからです。

 

私は、「量が質を生む」

というマインドセットを持っています。

 

とにかく、継続されしたら量を書きさえしたら

クオリティは勝手についてくると思っています。

 

なので、

 

とりあえず継続する、ということが全て!

と自分を納得させています。

(当然、結果は私も気になりますが!)

 

ところで、

 

「3日坊主」

 

という言葉がありますが、

 

私を含め、多くの人は3日すら継続せずに

終了する人が多いように思います。

 

例えば、

 

今日から腕立て伏せをやるぜ!

 

とか思っても、3日すら継続できないのです。

3日やった人は、たぶん3日で終わりません。

最初の3日が一番の難関です。

 

なので、

 

======================

良い習慣を身につけたければ死ぬ気で3日やる!

======================

 

というのが重要だと思います。

 

それさえ達成できれば、「習慣化への道」

が開かれる可能性がかなり高まりますので。

 

※話それますが、筋トレしようと思ったら、

初級者は「毎日やる」のが絶対に良いと思います。

 

超回復がどうたら〜、10RMがどうたら〜

みたいな「小賢しい知識」は上級者のものであり、

そんなもの初級者が考えようとするから

3日坊主になります。

 

ひたらすら、毎日腕立てやるぜ!の方が

絶対に継続できますし、効果がでます。

 

話が脱線しました。

 

というわけで、何とか継続ができましたので、

その所感と合わせて「数字的な結果」も

ご報告したいと思います。

 

今後、

ブログをスタートしよう!

 

とか

 

辞めていたブログを再開しよう!

 

という人がいれば、何らかの参考になれば、

と思いますので。

 

こちらが結果になります! 

 

【第2週目の結果】

f:id:presen-sen-nin:20200608233525p:plain

こういう感じの結果になりました。

 

ちなみに、数字は「はてな」のツールから

取ったものを使っています。

 

GoogleAnalyticsも入れているので

そちらの数字もあるのですが、

 

数字のイメージが概ね合っている時と、

全く合わない時があったりするので

 

とりあえずシンプルで分かりやすい

大きな数字を確証付きで出すために

はてなの数字にしています。

 

こちらが現在の状況です。

 

f:id:presen-sen-nin:20200608233548p:plain

 

「PVはノイズ!書くことが全て!」

 

とかいかに自分を説得しても、

私も人間なので気になります。

 

1日のPVが300を超えた日はすごく

嬉しかったです。

 

300が30日続けばほぼ1万じゃん!

 

、、、とか思いました。

 

しかし、

 

無常なものでその後、PVは減り、

少ない日だと30とかになっています。

 

とは言え、、、、

 

よく考えてみると、わずか3週間前までは

1日に2〜3のアクセスがあるかないか?

 

という”閑散ブログ”だったわけで、

30のアクセスがあるだけでもすごい事

だと思うのと同時に、

 

「ああ〜コンフォートゾーンがズレたんだな〜」

 

とちょっと嬉しくもなりました。

 

コーチング理論では、

コンフォートゾーンが全てです。

 

コンフォートゾーンを高いレベルに

設定できさえすれば、

 

脳はあらゆる手段をクリエイティブに考え、行動し、

とにかくゴールを達成します。

 

2月の私のコンフォートゾーンは

 

「毎日2〜3のPVで当たり前」

(というかそもそもブログを忘れてましたが・・・)

 

今の私は

 

「1日のPVが30だとめっちゃ少ない」

 

というコンフォート・ゾーン

にずれたのです。

 

これはすごい「良い兆候」です。

 

PV数なんか気にしない!

という前提で始めたものの、

 

多少の数字の上昇を見て「ゴールが設定された」

ということが起こっています。

 

ゴールが設定されたことにより、

コンフォート・ゾーンがズレました。

 

これが、どんどん上がっていくと、

300でも少ない、3000でも少ない、

 

という風にゴールが更新されていきます。

 

ゴールが設定され、コンフォートゾーンがズレた

ことにより、今後、私の脳が

 

「どんなクリエイティブな施策を思いついてくれるか?」

という点にも期待しています!!

 

ということで、第2週のまとめです!

 

毎日、ブログ記事を書いていくと、、、

 

ーーーーー

 

○急に1日あたりPVが”跳ねる日”が出てくる

 

○しかし、すぐにPVは減る

 

○それでも、始めた地点から考えると

 平均PVは1日あたり10倍以上になっている

 

○たった2週間継続しただけで、ゴールが設定され

 コンフォートゾーンがズレる

 

ーーーーー

 

という結果が起こりました!

 

それでは、

また継続して報告しますね!

 

 

ぷれぜん仙人

 

 

presen-sen-nin.hatenablog.com

presen-sen-nin.hatenablog.com