ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

ブログ毎日更新チャレンジ【1ヵ月終了時点の結果】

f:id:presen-sen-nin:20200306145933p:plain

 

ぷれぜん仙人です、

 

2月末に思いつきで始めたこの企画ですが、、、

 

presen-sen-nin.hatenablog.com

 

昨日で無事、1ヵ月間、毎日ブログを更新

することができました!

 

正直な感想としては、

 

「かなりキツイ!!」

 

感じでした。

 

感覚的に言うと

 

ーーーーー

第1週:なんか楽しい!レッツ・チャレンジ♪

第2週:もう、やめたい。。。書くの辛い!

第3週:あれ?なんか楽になってきた!楽勝!?

第4週:先週の嘘!嘘!やっぱ辛い!

ーーーーー

 

という感じ。

 

3週目くらいに「ブロガーズ・ハイ」みたいな

感じになって、これならもっといけるぞ!

 

みたいなテンションになったのですが、

どうやら勘違いでした。

 

最後の4週目が一番キツかったですね。

 

何がキツイか?というと、

 

まあ、長年「ノウハウコレクター」を

やってきましたので、

 

書くネタはたくさんあるんですけど(笑)

 

”筆が進みそうなネタ”を見つけるのがムズイ。

自分の気分をノセていくのがムズイ。

モチベーション管理がムズイ。

 

という感じです。

 

他の仕事が忙しいと、

 

集中力も時間もないので

その中で毎日1記事、というのは

けっこうキツイですね。

 

最初は、複数記事の同時執筆とかやって

日々、仕掛かり分を少しずつ仕上げる、

 

とかやってたんですけど、

もうその気力が無くなったので、

 

「朝起きたら、気分がノリそうなもので書いて

 そのままできたら出す!見直しも無し!」

 

という感じでなんとかやりました。

 

もう見直しもあまりしていないので、

論理がむちゃくちゃとか、

表現が不適切、とか

 

いろいろありそうで怖いですが。。。

 

しかし世の中には、

 

============================ 

 1000日連続更新という途方もない偉業

============================ 

 

を成し遂げた人もいるわけで、、、

 

manablog.org

 

こんな「たかが1ヵ月」更新しただけで

ヒーヒー言って、達成感を感じてたら、

 

「高尾山登ってドヤ顔している奴」

 

みたいで恥ずかしいのですが、、、

 

まあ、それでも正直キツイですね。

楽ではなかったです。

 

しかし、

 

この3月は毎日このブログを書く、

というチャレンジを行なったおかげで、

 

かなり自分のマインド、

行動にも大きな変化があり、

 

やってよかったな、と思います。

 

思い返すと、この3月だけで

 

ーーーーー

・ブログ毎日更新

・ツイッター毎日投稿

・noteへの投稿をスタート

・YouTubeチャンネルスタート

・自分のHP、メルマガ準備

ーーーーー

 

という感じで「新しい動き」を

いろいろスタートさせることができました。

 

このどれもが、

 

「ブログの毎日更新」

 

から派生したものであり、

ブログをやってなかったら、

 

これらのアクションを取り始めるのが

1年後、2年後、3年後だったかも??

 

と思うと、ブログ様に感謝したい気持ちに

なってきます。

 

まあ、読者のみなさまはこんな

御託には全く興味ないと思うので、

 

とりあえず、”数字的な結果”を振り返って

みたいと思います。

 

まず、インプット(何をしたか?)

 

というと、こんな感じになりました。 

 

f:id:presen-sen-nin:20200401152547p:plain

書いた記事数の中には、

 

ココナラでの新サービス案内とか

ツイッターのダイジェストも入っていますので

単純にコンテンツを42本書いた!

 

とは言えないのですが、

 

まあそれでも”1日1本以上”は

コンテンツを書いていたことになります。

 

これまでの”自分のコンフォート・ゾーン”

では、毎日ブログ記事1本書く!

 

なんてことは、有り得ない話であったので、

無理やり宣言して、ストレッチ修行をしたことにより、

 

自分の能力の限界値が上がった感じがあります。

 

しかし、12万文字ってなかなかですね。

 

ネットで調べたら、本1冊の目安が10万文字だそうです。

(逆に言うと、本1冊ってそんなに辛いんですね!)

 

今、計算していて気づいたのですが、

 

前半の記事よりも、後半の記事の方が

文字数が多い!ですね。

 

前半は1500字とかの記事もあったのですが、

後半はミニマム3000字!みたいな感じです。

(だから、辛かったのか。。。)

 

だんだん自分の中のハードルが上がって

「これくらい書かないとダメ!」

 

みたいな感じになっている気がします。

(その分、贅肉も多い気はしますが・・・)

 

そして、

 

「これをやったらどうなった??」

 

というPVなどの数字の部分ですね。

 

ちなみに、

 

この「1ヶ月チャレンジ」をする前は

マックス月100〜200PVという状況でした。

 

結果はこちらです。

アナリティクスのデータの確証込みで掲示します!

 

f:id:presen-sen-nin:20200608233150p:plain

f:id:presen-sen-nin:20200608233204p:plain




  

このチャレンジを始めた頃は、

 

「今までが100〜200だったから、

1000いけばいいかな・・・」

 

とか思っていました。

 

が、

 

結果はその6倍、今までの過去最高からすると、

30倍くらいの結果になりました。

 

このブログを一度でも訪れたユーザーの数が750人、

そして新規ユーザーは747人なので、

 

ほぼほぼ、全く新しい人が読んでくれたという

ことですね。

 

平均セッション時間も6分55秒でした。

これが良いのか悪いのか?分かりませんが、

 

すくなくとも「それなりに読んでくれた人」が

多いということだと認識しました。

 

そう考えると、

なかなか良い結果だった気もします。

 

ちなみに、

 

当然、「ただ書いてお終い」ではたぶん

こんなに多くの人は訪れてこないわけです。

 

私のような「ブログ初級者」の方のために

どんな施策をしたか?もまとめておきます!

 

PVを高めるためにやった施策

 

ーーーーー

トレンドを意識した記事を混ぜる

ーーーーー

 

これは、「コロナ」ですね。

読まれている記事のTOP10を見ても、

常にコロナ関連の記事が入っています。

 

世の中の人が関心があり、かつ、

当然私も関心がありますので、

自分の思考の整理も含めて、

 

多くのコロナ関連記事を書きました。

 

とは言え、ネットニュースのコピペとか、

専門外の解説みたいなことをしても

しょうがないとは思ったので、

 

コピーライティング、マーケティング、

フリーランス、起業なんかの自分の強みとの

絡みでコロナを捉えた記事を書きました。

 

これはPVに大きく貢献していると思います。

 

ーーーーー

ツイッターをスタート

ーーーーー

 

ブログと同時にツイッターを始めました。

 

当然、フォロワーゼロ人!みたいなところ

からのスタートでしたが、

 

定番のフォロー&フォローバック作戦

で本日時点では1200人くらいになっています。

 

もちろん、

 

こんなフォロバ作戦で獲得したフォロワー

が自分の記事を読むのか??

 

という懸念点はあると思いますが、

それでも、毎日コンテンツ記事を

地道に投稿したので、ちょっとは

読んでくれる人が出てきたのでは??

 

とも思っています。

 

ーーーーー

記事を書くたびに、ツイッターで宣伝

ーーーーー

 

これが大きかったと思いますが、

 

(1)ブログを書くたびにブログへ

   誘導するコピーを投稿

 

(2)そのツイートをココナラの拡散

   サービスで拡散してもらう

 

ということをやりました。

 

特に、コロナ関連ではけっこう

良い感じで拡散され、

 

ものによっては1投稿で70クリック!

みたいなものも出ました。

 

f:id:presen-sen-nin:20200401153130p:plain

 

気になる使った費用ですが、、、

 

使った金額を合計してみたら

 なんと「13000円!!」でした。

 

これは、驚異的なコスパです。

 

全部のクリック数を合計する、

なんてめんどくさいことやりませんが、

 

全部のクリックを合計して、

13000円を割り算したら

 

とてつもない数字が出ると思います。

(たぶんですが、300〜400クリック
 いっているでしょう)

 

ピンと来ない方もいると思いますが、

 

Google広告、FB広告などをやったことの
ある方であれば驚異的な数字!であることが
わかると思います。

 

というわけで、この作戦はかなりオススメです!

 

(もちろん、拡散すれば良いってもんじゃなくて、

 ちゃんとした導入のコピーを書かないと

 クリックされないと思いますのでご注意ください!)

 

ーーーーー

note、YouTubeでも宣伝

ーーーーー

 

これは、あまり数字には貢献していないと

思います。(最終週に始めたばかりなので)

 

ただ、それなりに貢献しているのと、

 

今後続けていけば、

 

かなりシナジーが出そうな気はしています。

 

SEO的にブログのコピペをnoteにやって

しまうとマズイ気がしたので、

 

300〜400字程度のミニコンテンツを

書いてブログに誘導、

 

ということをやっています。

 

YouTubeは、ブログで書いたことを

そのまま音声で収録するみたいな感じです。

 

追加作業がめちゃくちゃ少ない!

のがこの作戦の利点です。

 

ちなみに、編集もしません。

一発録音で、ちょっと音楽つけて投稿!

というお手軽さです。

 

============================ 

  金銭リターンはあったのか??

============================ 

 

ちなみに、

 

こんなに頑張っても金銭リターンがないなら

やりたくない!!

 

という人がいると思いますので、

少しその点も補足します。

 

いわゆる「ブロガー」的なビジネスモデル

ですと、

 

・アドセンス広告

・アフィリエイトの成功報酬

 

というのが主な収益源になるわけです。

 

しかし、

 

当然、このモデルで稼ぐには、

月間5000PVなんてのは

 

「雑魚中の雑魚」

 

になりますのでダメです。

 

しかし、

 

ブログ →  仕事の受注/自分の商品販売

 

というビジネスモデルだったら、

この5000PVでも全然意味があります。

 

下記は、私のココナラのトラフィックと

販売数量です。

 

f:id:presen-sen-nin:20200401152755p:plain

 

ブログを始めた3月からは

明らかにトラフィックが増えてます。

 

そして販売数量も増えました。

 

私の場合はココナラの単価が結構高いので、

(高いやつだと1件20万とか30万のものもあります)

 

トラフィックを増やして販売を増やせば、

ブログからの収益はゼロでも

 

ビジネスモデルとしてはOKなわけです。

 

つまり、

 

ブログが営業マンになるイメージです。

 

実際、3月のココナラ売上が約50万円
になりました。

 

これは、月間としては過去最高の金額になります。

 

ブログなんかやったって、1年、2年、儲からない!
と思う方は「ブロガーの収益モデル」ではなく、

 

「ビジネスメインの収益モデル」
で考えてみると良いかと思います。

 

・・・

 

というわけで、「ブログを1ヶ月更新」
してみると

 

============================ 

 定性的/定量的にかなり良いことがある!

============================ 

 

という結果になりました!

 

今後、ブログをやろう!という方が
この記事を読んで少しでも

 

「勇気・やる気」を出してもらえたら幸いです!!

 

今日は以上になります!

 

追伸)

 

ブログ毎日更新!ですが、ひとまず一旦”終了”

にしておきます。

 

今年は今のところブログの累計が「80記事」になったので、
「200記事くらい書きたいな・・・」とは思っていますが、、、

 

明言すると辛いので、ちょっと休憩して考えます!

 

今後も良い記事を出していけるよう頑張りますので、
ぜひ読んで頂ければうれしいです!

 

 

ぷれぜん仙人

 

 

presen-sen-nin.hatenablog.com

 

 

presen-sen-nin.hatenablog.com

 

 

presen-sen-nin.hatenablog.com