ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

コロナ詐欺とマーケティング【マズローの底辺欲求のパワー】

f:id:presen-sen-nin:20200305134254j:plain

ぷれぜん仙人です、

 

コロナウィルスの影響が日々拡大中です。

 

私もご多分に漏れず、

マスクもトレイットペーパーも買えずに

困ってます。。。

 

マスクに関しては、

 

私は筋金入りの花粉症なので、

ウィルスよりも花粉の脅威を感じています。

 

まだ若干「在庫」があるのですが、

これが切れたらヤバいことになりそうです。

 

メルカリ、ヤフオクなどでは

高額転売が横行しました。

 

信じられない価格!で売る人、

そして、それを買う人がいて驚きました。

 

政府からの教育的指導?も入ったことにより、

鎮静化に向かっている感じもありますが。

 

今回の動きを見ていて

すごく感じたのが、

 

やはり、

 

======================

 ”マズロー底辺”に働きかけるマーケティング

======================

 

は強力だということです。

 

マズローって何ですか?

という方のために簡単に解説しますと、

 

著名な心理学者で「アブラハム・マズローさん」

f:id:presen-sen-nin:20200305133419p:plain

という人がいて、

 

その人が

「人間の欲求には5段階の階層がある」

ということを言っています。

 

こういうやつです。

 f:id:presen-sen-nin:20200305132406p:plain

 

底辺の生理的欲求から、高次の自己実現欲求まで

5段階あります。

(実は、この上にさらに「自己超越」があるのですが)

 

底辺の生理的欲求では、

生命の維持をしていく上で必要となるような

 

空気を吸う、水を飲む、食べる、寝る、トイレに行く、

そして、種の保存としてのセックス(子作り)

 

などに対する欲求が入ってきます。

 

今回のコロナウィルスの騒動のような

・マスクがなかったら死ぬんじゃないか!?

・トイレットペーパー買っておかないとお尻が拭けないぞ!

 

という部分はこの「生理的欲求」にあたります。

人間の根本的な、一番強い欲求なので強力です。

 

さらに、

 

この理論のすごく重要なポイントとして、

 

・5段階の欲求は下の欲求が満たされない限り、

 上の欲求が出てくることはない

(順番に満たしていくことが必要)

 

・5段階の欲求は「リアルタイム」で変化する 

(固定されていない)

 

ということです。

 

例えば、すごく仕事で成功して、人間関係も完璧。

日々、自分自身の「自己実現」だけを考えて生きている

ような人であっても、

 

ちょっとしたキッカケで、マズローの底辺の部分に「脅威」

が訪れると、一気に最下層まで下がってしまう!のです。

 

3・11の震災の時もそうでしたが、

人間は「マズロー底辺」の部分が満たされなくなるのでは?

 

と感じた瞬間に、人間はIQが思いっきり下がります。

 正常な判断、正常な思考能力が失われます。

 

その結果、

 

通常300円とかで売られているトイレットペーパーの

ロールに送料込み5000円を払ったりするわけです。

 

なので、 

 

マズローの欲求は5段階ありますが、

マーケティングでは、この底辺の部分を”刺激”

するとすごく強力です。

 

自己実現欲求よりも、底辺の生理的欲求の方が

「パワー」が遙かに強いからです。

 

なぜか? 

 

人間は、長い歴史の中でひたすら、この

マズローの底辺が満たされない生活を送ってきました。

 

飢え、争い、天災、動物を含めた自然の脅威、、、

あらゆる「生命への脅威」にさらされ続ける中で

生きてきたのが人間です。

 

その強烈な記憶がDNAレベルで深く、深く

刻み込まれています。

 

そのため、

 

普段どんなに賢い思考能力を持っていても、

ここが脅かされるんじゃないか??

 

という恐怖を潜在意識レベルでも感じてしまうと、

 

======================

 人間は簡単に”アニマル”に戻ってしまう!

======================

 

ということです。

 

そして、

それを今回の騒動で再認識させられました。

 

先日、ドラッグストアの店員さんが

あるツイートをして話題になりました。

 

マスクを買いに日々殺到する人、

そして、それに「申し訳ございません・・・」

と謝る日々の中で、

 

「コロナより怖いのは人間だと思います」

 

とつぶやいて話題になりましたが、

本当にそうだと思います。

 

アニマルに変貌した人間はすごく怖いです。

なりふり構わず、「自分の生理的欲求を満たそう!」

という動物に成り果てます。

 

まあ、それはそれとして

今日の主題ではありません。

 

重要なポイントとしては、

 

======================

 この底辺に働きかけるようなマーケティング

======================

 

を仕掛けてくる人々が「存在している」ということを

私たちは理解しておく必要があるということです。

 

今回の、マスク買い占め&高額転売、

トイレットペーパー高額転売

 

からわかるように、

 

”ここ”に働きかけられただけで、

簡単に私たちは「馬鹿」になって

我を忘れて、商品を買ってしまいます。

 

さらに、

「品薄です!もう残りが少ないです!」

 

みたいなメッセージが出回ると、

もう完全に馬鹿になって

 

「一刻も早く手に入れなければ!!!」

 

という感じで買ってしまいます。

 

こう言うと、

今回はすごく特殊なケース、非日常の状態であり、

 

普段の「平常」の時であれば、

そんな風にはならないだろう

 

と思うかもしれません。

 

しかし、普段の状態であっても

 

○○を買う事によってマズローの底辺の欲求が

「満たされますよ!」

「欠乏して大変なことになりますよ!」

 

ということをほのめかし、

人間のIQを下げて売り込むマーケティング

 「よくある話」です。

 

私たちはそれにコロっと騙されるのです。

 

今はだいぶ落ち着きましたが、

仮想通貨のバブルがあった時なんかも、

 

こういうマズローの底辺の部分を強烈に刺激して、

詐欺商品を売りまくるマーケティングが横行していました。

 

こうした動きは、今後の「アフター・コロナ」

においてもどんどん出てくるものと予想されます。

 

これから、コロナの影響で色んな引き金が引かれてきます。

(こちらの記事も読んでください!)

 

presen-sen-nin.hatenablog.com

  

時代が大きく変わっていく中では

「たくさんの不安、恐怖」が生まれます。

 

会社が潰れる、働き方が抜本から覆される、

これまでのスキルが通用しなくなる、

これまで正しいとされてきたパラダイムが変わる

 

などの動きがガンガン加速して出てきます。

 

今年は「5G」もあります。

AIも大量のデータを吸収しながら

日々、大きく進歩しています。

 

そうした時代背景のなかで、

 

「食べられなくなりますよ!」

「生き残れませんよ!」

 

というメッセージでひっかけようという

マーケティングがどんどん出てくると思います。

 

マズロー底辺の脅威を感じると、

人間は「馬鹿」になります。

 

そんな時に、コロッと詐欺に騙されたり

誤った判断を行ってしまったりしますので

注意していきましょう!

(私も注意します!)

 

もちろん、

 

素晴らしいサービス、

素晴らしい商品を世の中に広めていく上で

 

こうした力を使うことはアリだと思っています。

(ちなみに、私も全然やりますし!)

 

このパワーは本当に強力だからです。

 

ただ、気をつけないといけないのは

ゴミ屑のような商品、詐欺まがいのサービス

であっても、こういう”力”を理解して

仕掛けてくる人がいるということです。

 

これには本当に気をつけないといけません。

 

私のように、今までたくさんこういうことを

勉強して、自分で実践していきている人でも

 

油断していると、簡単にひっかかります。

 

マズローの底辺部分に不安を感じて

IQが下がると、本当に人間は「馬鹿な判断」

をしてしまうようになります。

 

こう言うと、「じゃあ、無理じゃないか!」

と思うかもしれませんが、

 

こうしたことを「知識」として入れておけば

少なくとも、”何も知らない人”よりは抵抗力が

出やすいのは確かだと思います。

 

また、他の対策としては 昔から伝わってきている

 

”止観瞑想”のように、自分を一段高い視点から

客観的に観察する視点も重要になってきます。

(自我を観察する視点を持っていると

 詐欺に引っかかりにくいです!)

 

また、そうした知識についても

こちらのブログでは

どんどん共有していきたいと思います。

 

今日はこの辺で!

 

ぷれぜん仙人

 

 

presen-sen-nin.hatenablog.com