ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

「脱・ハッタリ野郎」の誓い【2020年3月の1ヶ月チャレンジ宣言!】

 

f:id:presen-sen-nin:20200303144639j:plain

ぷれぜん仙人です、

 

私はハッタリ野郎が嫌いです。

 

とにかく、

 

ハッタリ野郎が嫌いなのです。

 

言葉の定義は人ぞれそれぞあると思いますが、

 

私の中では

 

「口ばかり達者で行動が伴わない」

のはハッタリ野郎です。

 

口ではすごく調子の良い事を言う、

でも、

全くアクションが伴わない人、とか。

 

さらに、

 

「人に言っていることを自分でやっていない」

 のは、最悪のハッタリ野郎です。

 

(学校の先生とか、会社のお偉いさんとか、

 コンサルとか、、、

 いますよね。そういう人。)

 

なんで、自分で人に偉そうに言っていることを

本人のお前がやってねーんだよ

 

という話になります。

 

しかしながら、

 

その意味でいくと、、、

 

私は今、ものすごく「ハッタリ野郎」です。

 

口ばっかり達者で行動力がない。

そして、人に言っていることをやっていない。。。

そんな自分に嫌気がさしてきました。

 

私はこれまでの人生、

 

ハッタリ野郎を見かけるとすぐに気づき、

不快感を感じてきました。

 

なぜ、ハッタリ野郎が嫌いなのか?

 

あまり意識してきませんでしたが、

 

たぶん自分の中にそういう

「口だけ達者」みたいなところがあるから、

 

自分以外の人を見ていても目につきますし、

嫌な感じがするのだと思います。

(自分の”シャドー”ってやつですね。)

 

そろそろ本題に入りますが、

 

私のコピーライティングの師匠から

教わったマインドセットで、

 

======================

   毎日、コピーを書かない人間は

     コピーライターではない

======================

 

という教えがあります。

 

そして、

 

それを私自身が自分の塾の中で

教えてもきました。

 

しかし、

 

それを実践していない自分がいました。

「コピーライター」を名乗り、

 

さらに、塾で自分自身で教えても

いることを自分が実践していない、、、

 

これは相当、恥ずかしいです。

 

偉そうなことを言うだけで自分が

実践していないというのはヤバいです。

 

起業してもうすぐ2年が経ちます。

 

たいした結果も出せず、

ウンチクばかりを垂れていた

自分自身がすごく恥ずかしいです。

 

ウダウダと理由をつけて

行動できないでいた自分に嫌気がさします。

 

そんな自分を払拭して、

ハッタリ野郎から抜け出したいです。

 

ということで、

 

この2020年、3月は

 

「毎日、コピーを書く」

 

ということをやっていくことを決めました。

 

これまでは「自分への言い訳」

として、

 

・コンテンツを作るのもコピーだ

・プレゼン資料を作るのもコピーだ

・クライアントのコピーは当然コピーだ

 

みたいなことを思ってきました。

(それでも、毎日書く、というのはできてませんが・・・)

 

しかし、

 

・クライアントのコピーを書いたり、

・コンテンツを作ったり、

 

というのは「カウント」せずに

このブログだけで、自分のコピーだけで、

 

「毎日、最低1記事」

 

をあげていくことに決めました。

 

本当であれば、「これから1年やります」

みたいなことを言いたいところですが、

 

それこそ「ハッタリ野郎」になるのが

目に見えています。

 

なので、

 

まずは1ヶ月で良いので

言い訳抜きでやります。

 

2018年の4月1日からサラリーマンを

辞めて独立しましたのでもうすぐ2年です。

 

今年は自分の中で「勝負の年」

と決めています。

 

今年、結果を出せなければ、

もう一生、結果を出せない気がします。

 

このブログも、2013年にスタートしてから

大した更新もせずにずっと放置してきました。

 

ここで、完全に心を入れ替えて

生まれ変わりたいと思います。

 

あなたの職業はなんですか?

 

と聞かれて、

「コピーライターです」

 

と自信を持って答えるために、

 

この1ヶ月、チャレンジしたいと思います。

 

このブログは、

 

・プレゼン資料

・コピーライティング

・起業

 

などに関する自分の学びを発信して

いくことに加え、

 

これからの時代、

 

サラリーマンから個人でビジネスをしていく人

 

に対して、

 

将来起業する上で「なんらかのヒント」

になるものが残せれば良いとも思っています。

 

なので、

 

ただ、実践するだけでなく

 

「その結果何が起こるか?」

という記録もしていければと思っています。

 

ひとまず、

 

———————

Step1:これから1ヶ月、毎日コピーを書きます

 

Step2:その結果、何が起こるか?を記録

 

Step3:このブログでリアルタイムにシェアする

———————

 

ということをやっていきたいと思います。

 

それでは、またご報告します。

 

ぷれぜん仙人