ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

ブログ毎日更新チャレンジ【2ヶ月終了時点の結果】

f:id:presen-sen-nin:20200502212230p:plain

ぷれぜん仙人です、

 

今日は、ブログの毎日更新の結果
について書きたいと思います。

 

2月の終わりにふと思いつき、
スタートしたこの「毎日更新」ですが、

(これまでの経緯はこちらの記事です)

www.presen-sen-nin.com

 
現在、「62日間」連続で毎日更新
を続けることができました。

3月に始め、気づけば5月になりましたので、
丸々2ヶ月書いたことになります。

正直、これを読む方に

何か参考になる部分があるのか?
どうかはわかりませんが、

 

自分の記録という意味も含めて
振り返ってみようかなと思います。

ちなみに、

ブログのトータルの記事数も「114」
になりました。

この企画?のスタート時点が
40ちょいだったのでこの2ヶ月で
70近くの記事を書いたことになりますね。

3月は1記事平均:2837文字でした。

4月については、短くて3000字、
長いやつは6000字オーバーという感じ。

合計30記事12万2368文字でしたので

1記事平均:4078文字
を書きました。
(平均1000字増えたから辛かったのか・・・)

 
で、

 

数字的な結果の振り返り

 

についてですが、

4月の月間PVは「3358」でした。

3月と並べて見てみるとこんな感じ。

f:id:presen-sen-nin:20200502233632p:plain
3月が5656だったので、
2000PV以上減った感じになります。

ただ、

今振り返ると、3月の結果は、
「やたら跳ね上がる日」がありました。

1日で500PV以上の日が3日ほどあったのですが、
中身を見ると全然ページを読んでいた気配がなく、

「スパムくん?」

だった可能性もあると思っています。

実際に読まれた記事の中身を見てみても、

3月に読まれた記事の1位は3402PVで
「トップページ」。

5656のPV中、3402PVは”ほぼ意味無し”
と考えると、

4月は3358PVのうち、トップページは
1429PVなので、「数字の中身」は
4月の方が全然良いのかな?

と思ったりもしました。


(ページビューの中身。上が3月/下が4月)

f:id:presen-sen-nin:20200502234223p:plain

で、

どこから読みに来ている人が多いか?
というと、

流入は、”ツイッター依存”


という感じ。

(左が3月/右が4月)

f:id:presen-sen-nin:20200502234455p:plain


普通、こういうPVって、
「グーグルさんからの流入が一番多い」

みたいなのですが、

このブログについては、
ツイッターが半分以上になっています。

ただ、

これはSEO上のグーグルさんの特性もあるらしく、

グーグルさんが動き出すのは3ヶ月目以降

 というのがあるようです。

 


なので、

ブロガーの人の意見とかを調べると、

「記事書いたら、とりあえず3ヶ月待て」 

みたいなことを言ってます。

実際、サーチコンソールの数字を追ってみても、
こんな感じで「低空飛行」が2ヶ月間ずっと続いてます。

検索順位も40位以降!ばかりなので、
グーグルさんからシカトされている状態です。

f:id:presen-sen-nin:20200502215140p:plain


ここで、

・これからブログを始める
・すでにブログをやっているがアクセスがない

という方へ、

同じくブログ初級者としてのアドバイスですが、

まずは

 

SNSからガンガン連れてくる!!

 

 

ということをやると良いと思いますね。

グーグルさん頼みであった場合、
記事を書き始めて少なくとも2ヶ月経っても

「シカト状態」

なので、嫌になる可能性が大です。
少ないながらも「読んでくれる人がいる」

というのはモチベーションに影響があるので、
ツイッターでも、インスタでも、FBでも、
なんでも良いのですが、

記事を書いたら告知していく
ことが重要かと思います。

私はブログを書いたら
必ずツイッターで投稿していました。

 
こんな感じです。


さらに、

これだけじゃ全然インプレッション稼げないので、
 
ココナラ「ツイッター拡散サービス」
でのブーストをお願いしました。

「ツイッター 拡散」で検索すると
たくさん出てきます。

f:id:presen-sen-nin:20200503233258p:plain

うまくいった場合はこんな感じ
の結果が出ます。

 

f:id:presen-sen-nin:20200502221553p:plain

これはクリック133回なので
かなりよかったやつですね。

導入コピーの出来と、

何よりも「ネタのチョイス」
がよかったと思います。

やはりSEOはもちろんのこと、
SNS経由でもブログへの流入を増やしたければ

「お客さんが気になっていることを書く」

というのは重要ですね。

”自己満の日記”を知名度のない人が書いても
興味持つ人はいないわけでして。

 
これが数字的な振り返りになります。

続いて、

2ヶ月目の心理的な振り返り
やっておきます。

一言で言うと、

とにかく、ただただ、辛い・・・

 

というのが正直な感想です。笑

毎日更新、しかも

3000字〜4000字くらいのコンテンツ記事
毎日書いていくというのは、かなり辛いです。

何が辛いって、

どんどん自分の中のハードルが上がってきて、
字数が増えてきたので単純に辛い!

というのが最大の原因な気がしますが、
他にも

・朝起きてネタが思いつかない
・思いついたネタを”書くの”が気乗りしない
・書いてて、うまくまとまらない
・単純に書いてる時間がない


などの辛さがありました。

コツとしては、
こちらの記事で書いたように、

 

www.presen-sen-nin.com



「今日1日だけ、頑張る」

というマインドセットで日々、目の前の記事を
書き上げることにフォーカスするのが良いですね。

始めた当初は、
2ヶ月やろうなんて思ってませんでしたからね。
 

この2ヶ月の毎日更新で得たもの

 

で、数字的な結果は「大したことのないPV」
というだけなので、

それで辛いだけだと「やる意味あるのか?」
という疑問を頂く人がいると思うので、

「得たもの」「今後」についても
書いておこうと思います。 

 

1、コンテンツを書く抵抗の大幅減

 

 これが一番デカイですね。

毎日更新をする前までは、3000〜4000字の記事を
毎日書く、なんてことは自分にとって

アウト・オブ・コンフォート・ゾーン

だったわけですが、

さすがに60日も毎日書いてたら、
嫌でもコンテンツを書くことに慣れます。

 

苦手意識も糞も無くなりますね。笑

思うに、「思考を文章に落とし込む回路」
のようなものが明らかに鍛えられます。

”書き慣れていない人”って、
この回路が弱いんですよね。

2000字とか書いたらヒーヒー言って
しまう人はこの回路を鍛えるためには
「量を書く」というのが重要かと思います。

なので、

もし「コンテンツを書く修行がしたい!」
というコピーライターの人や、
マーケッターの人がいれば、

黙って2ヶ月毎日書く


というのはオススメです。
かなり、鍛えられます。
 

2、110記事以上の「記事資産」ができた


これもデカイです。

今のところ、大した流入がありませんが、
これから

・SNSの攻略
・グーグルさんからの評価待ち
・SEO対策


によってどんどんトラフィックを
増やしていくつもりなので、

その時に、元々あった40くらいの記事に加え、
70記事を書いたというのは大きいですね。

このコンテンツ記事をベースにした集客
今後活用できると思っていますので、

これは頑張った甲斐がありました。

以前こちらの記事でも書きましたが、

 

www.presen-sen-nin.com


ビジネスでお金持ちになりたければ、

(1)集客面のレバレッジ
(2)サービス提供面のレバレッジ

という2つのレバレッジが必要です。

ブログ更新をやるまでは、
私にはこの”集客面のレバレッジ”が皆無でした。

 
ブログは書く時は大変!ですが、
一度書いてしまえば、

あとから1000人が読もうが、
1万人が読もうが

私の”追加労働は一切ない”ので、
集客のレバレッジとして

大きな資産になったと思います。

3、ブログがかなり”形”になってきた


これは”副作用”的な効果ですね。

毎日更新するからには、せっかくだから
たくさんの人に読んで欲しい。

そのために、

「見栄えや利便性も高め、分析ツールも入れよう」
という感じでチョコチョコ改善しました。

このブログですが、

2013年にスタートしたものの、
ほぼほぼ頑張ってませんでしたので、

・ブログテーマはデフォルトのまま
・サイトマップも何もなし
・アナリティクスすら入っていない
・ドメインも”はてなブログ”のまま

という状態でした。

3月に更新再開する前の状態は、
こんなんでしたからね 。。。

f:id:presen-sen-nin:20200503002329p:plain


そこから考えると、

・ブログのテーマ変更
・ヘッダー画像
・グローバルメニュー
・アイコン含めたプロフィール変更
・スライドショー型のカード
・SNSシェアボタンの設置
・お問い合わせフォーム
・オススメ記事等のサイトマップ作成
・独自ドメイン取得
・アナリティクス/サーチコンソール設置

などなど、

かなりこの2ヶ月の中で
細かくバージョンアップをやってきました。

そして、現在の状態がコレ。

f:id:presen-sen-nin:20200503002904p:plain


ワードプレスじゃないので、
あまり細かくいじれなかったりはしますが、

ひとまずはしばらくコレでいいかな?
というところまでは来ました。

独自ドメインは取っているので、
これでトラフィック増やした上で、

必要あれば、将来ワードプレスに移行
しようかなと思っています。

 

これからやっていきたいこと

 
で、このままだと「修行になっただけ」で
”収益的なリターン”がありませんので、

そこをテコ入れしていきたいというのが、
今後です。

何をやるか?という、大きく4つ、
やっていきたいですね。

1、記事のリライト

 これはずっと思っています。

毎日更新していると、

正直、記事の中身のクオリティは無視!

という感じにならざるを得ません。

とにかく、毎日記事を書くことで必死でした。笑

しばらく寝かしておいて、書き直したり、
追加したり、、、

ということをやっていないので、

コピーライターとしては
納得いっていないものがたくさんあります。

これからは、少しずつでも
書き直しや修正をやっていきたいですね。 

全部の記事が重要というわけではないので、
「差別」が必要かなと思ってもいます。

特定の記事に注力して
しっかり追加のリサーチなどをした上で

1万字、2万字超えのガチンコ記事


にリライトしたりするのも良いかな〜 
と思っていたりもします。

2、SEO対策

上記のリライトとも関係しますが、SEOですね。
これも、ほぼほぼ無視してやっています。

ーーーーー
・キーワード選定
・検索ボリュームの事前リサーチ
・h1/h2/h3の見出しキーワード盛り込み
・meta discriptionの設定
ーーーーー

なんかも全然やっていません。

やはり、今後はグーグルからの集客
したいので改善していきたいですね。 

そもそも論として、

私がSEOに全く詳しくない!!

という部分も問題なので、

イチからしっかりSEOを勉強したいとも
思っていますね。

 

3、SNS攻略

 どちらかというと、
2よりもこっちメインですかね。

ツイッターをまずはメインで考えていますが、
YouTubeやnoteなども攻略していきたいです。

ツイッターの攻略については、
こちらの記事で書いたような作戦で
現在取り組んでいます。

 

www.presen-sen-nin.com

 
何とか「1万フォロワー」を狙いたい!
と思っています。

もちろん、フォロー/フォローバック作戦は
無意味だと理解したので、

”正攻法”でやっていきたいと思っています。

YouTubeについても無視できないので、
どっかのタイミングで集中してやりたいです。

もちろん、

YouTuberになるつもりは毛頭なくて、
広告収入狙いじゃないのですが、

やはりブログを母艦として、
集客の基盤を作りたいので、

ブログへの複数の導線をしきたい感じですね。

 

4、リスト取りやセールス

 このブログは「趣味」でやっているわけではないので、
リスト獲得や、商品/サービスの販売もやっていきます。

私はアフィリエイターやブロガーじゃないので、
アドセンス広告アフィリリンクではなく、

「自社製品」をセールスしていく感じですね。

しっかりトラフィックを増やした上で

コンサルの契約や、コンテンツ販売
なども行っていくことで、

今までやってきた取り組みを「収益化」
していくのが今後の目標です!
 

・・・・


というわけで、

今回は2ヶ月、毎日更新しました!

という結果の分析、考察、今後に向けて・・・
という記事でした。

もし、私と同じような状況の方がいれば、
何らかの参考になれば幸いです。

ある程度の記事数を書いたら、
量より質へのシフトも重要になってくると
思いますので、

そのうち毎日更新は終了予定です。

記事の量産ではなく、

・クオリティの高い記事を書くこと
・過去記事のクオリティアップ

に移行したいと思います。

が、

まだもう少し毎日更新続けます。


それでは、今日は以上です!


ぷれぜん仙人