ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

副業で成功するための王道【3つの資産を稼ぐ!という考え方】

f:id:presen-sen-nin:20200402173842p:plain

ぷれぜん仙人です、

 

今日は、副業でお金を稼ぐ!

ということについて考えてみたいと思います。

 

最近、こういうツイートをしました。

 

 

これからコロナの影響で、

 

副業やフリーランスを始める方が

どんどん増えてくると思います。

 

多くの人の関心事が「どうやって稼ぐの??」

という話だと思います。

 

同じお金を稼ぐ、ということでも

 

会社で働く →  給料をもらう

 

というのと、

 

「自分で稼ぐ」というのは

全く、別の話になります。

 

とは言え、

 

鬼の努力、鬼の継続!
スキル、信頼、自信を稼ぐ!

って一体何すればいいのさ?

 

という方のために

 

この内容について

深掘りしてみたいと思います!

 

============================ 

  人類史上、個人が最も稼ぎやすい時代!

============================ 

 

今はすごく恵まれている時代で、

 

個人であっても、

 

ーーーーー

・物販(メルカリ、ヤフオク)

・スキル販売(ココナラ 、タイムチケットなど)

・講師(ストアカなど)

・知識/ノウハウ販売(note、Kindle出版など)

・広告収入(ブログ、YouTube等)

ーーーーー

 

などの色々なプラットフォームでお金を稼ぐ

ことができます。

 

これは、実は、かなりすごいことです。
インターネット登場以前ではあり得ない話です。

 

例えば、

 

私は、副業スタートの時から

「ぷれぜん仙人」という名前で

ずっとやっています。

 

自分で言うのも何ですが「怪しい」です笑

 

本名も素顔も何も隠して、どこの馬の骨とも分からない

人間に「お金を払う」というのは、通常起こりえません。

 

「プラットフォームの信頼性」

 

によってそれが可能になっているのです。

 

しかも、単価もどんどん上がっています。

 

私が副業を始めた時は、「ありえないくらい安い」

というのが当たり前でした。

 

私はプレゼン資料を作っていたのですが、

10枚の営業資料を作って5000円

とかからスタートしていたのです。

 

周りの人も同様でした。

 

しかし、

 

今や”サラリーマン並みの月収”を稼ぐ人も

出てきています。

 

さらにうまくいっている人は

”サラリーマンでは絶対あり得ない収入”
を稼いでいる人もいます。

 

今後もどんどんフリーランスの給料は上がり、
サラリーマンの給料は下がるでしょう。
(両者が近づいてくる)

 

サラリーマン = 固定費 ですが

フリーランス = 変動費 なので

企業としては、フリーランスの使い勝手の良さ
というのがどんどん意識されてくると思います。
(しかも、フリーランスは自分の名前で仕事をする
 ”ガチ”なので、責任感/仕事の基準が違います)

 

とは言え、

 

いいことばかりではなく、競争も激化します。

 

例えば、

私が副業を始めた時は、ココナラでもプレゼン資料を
作っているライバルなんて、数人でした。

 

時は流れ、今や「プレゼン資料作成」というだけで、

ライバルが何百人いるのか分かりません。

 

すごく大変な時代です。

 

しかし、

 

============================ 

  今始めれば、まだまだ遅くない!

============================ 

 

というのも事実です。

 

これでもまだ市場は「導入期」から「成長期」

にかかったくらいの状況です。

 

先行者と比べると「出遅れている」と

感じるかもしれませんが、

 

世の大半の人はこの状況下ですら

 

「まだ始めない」

 

というのんびりした人が多いのも事実です。

 

副業、スキルシェアなどをやるなら、

 

「1日でも早く参入」するのが大切です。

 

これから”3つの資産”についてお話をしますが、
これらは参入障壁にもなります。

 

ライバルはどんどん先を行き、

どんどん”参入障壁”を高めています。

 

で、あれば

 

今始めてしまえば、半年後、1年後に始める人
と比べるとめちゃくちゃ有利

 

ということになります。

 

ということで、本題ですが、

副業で稼ぎたい!

 

という方は、ビジネスで大切な「3つの資産を稼ぐ!」
という意識で取り組まれると良いと思います。

 

”急がば回れ”で、これを稼ぐことにフォーカスした方が
早くにたくさんのお金を稼げるようになります。

 

間違っても、

”変な詐欺話”には引っかからないでくださいね。

(楽に稼げる=詐欺!くらいの脊髄反射でちょうど良いです)

 

ーーーーー

1、スキルを稼ぐ!

ーーーーー

 

まず、お金を稼ぎたかったら

「自分にはどれだけのスキル/知識があるのか?」

 

という”資産チェック”からスタートです。

 

自分の預金や株式のバランスシートを気にしている人

は世の中多いと思いますが、

 

「スキル資産」のバランスシートを気にしている

人は少ないです。

 

副業をやれば嫌でも気になるようになります。

 

・自分にはどんなスキル、知識があるのか?

・それぞれはどれくらいの価値があるのか?

 

というところを定期的にチェックしていくことは

重要なポイントです。

 

副業をすると良いのは、これらがどんどん

分かりやすく、明確に認識できるようになってくるからです。

 

自分で自分のスキル/知識をすごく客観的に、
正しく評価できている、という人は世の中まずいません。

 

たいていの人は、

 

「過大に評価している」or「過小に評価している」
のどちらかです。

 

副業をやると、自分のスキルの客観的なポジショニング
というものが分かるようになります。

 

それを見極めつつ、どんどん勉強したり、練習したりして
専門スキル、専門知識を強化していくことが重要です。

 

オススメは、

 

「私は○○の専門家です!」

 

という感じで”自分の旗”を掲げてしまうことです。

これは、コーチング理論的には
強力なアファメーションになります。

 

仮に、今、大したことないと思っても
そうするのです。

 

アメリカのことわざ?で、

 

fake it until you make it.

 

という言葉がありますが、
自分は○○の専門家だ!と思い込んでしまえば、

 

後から「現実」がついてきます。

 

私の経験でも「プレゼン資料の専門家」
と副業スタートの時に名乗り始めて現実が変わりました。

 

なぜか、プレゼン資料に関する大量の本を読み始め

なぜか、今まで以上にプレゼン資料にこだわりを持ち始めました

 

まずは、

 

ーーーーー

・自分の専門分野の本を20〜30冊読む

・同時並行で低額でサービス出品をして
 ストリートで技を磨く

ーーーーー

 

というのがおすすめのアクションです。

(そんな努力は嫌!と思う人はこれからの時代は厳しいです!
 ”この程度”で嫌!と思う”基準”が間違っていると思いましょう!)

 

ーーーーー

2、信頼を稼ぐ!

ーーーーー

 

これはすごく重要です。

 

信頼がなければビジネスは成立しません。

 

あなたが、Amazonでポチッと無意識に買い物を

するのは、これまでAmazonでたくさん買い物をしてきたし、

 

周りのひともたくさん買い物をしているからです。

 

「初めてAmazonで注文をした時のこと、

初めて、ネットでクレジットカードを入力した時のこと」

 

を思い出して頂きたいのですが、

 

「本当に大丈夫かな??」

 

という不安が大きかったのでは?と思います。

(特に、ネットバブルくらいの頃からネットで買い物を始めた!

 という早い人はそうですよね)

 

信頼とは何か?

 

具体的に言うと、

 

ーーーーー

(1)お客様の声、レビュー等の数、質

(2)掲示できるようなサンプルの数、質

(3)いいねやフォロワーの数

 ーーーーー

 

これらを「稼ぐ」のです。

これらは、強力な営業ツールです。

 

============================ 

 信頼残高が高い人 = 現代の資産持ち

 ============================ 

 

というのは間違いありません。

 

ひと昔前の、「組織の時代」において重要だったのは、

その会社内での信頼残高でした。

 

終身雇用で、会社が潰れないのであれば、

その会社の中で”良い子”にして、

権力のある人から、かわいがられることに

一定の合理性があったのも事実です。

 

が、

 

もはや、

 

社内での権力者からの寵愛よりも、

東大の学歴よりも、有名起業の職歴よりも

 

お客様からの信頼残高の方がよほど

お金になる時代にとっくに突入しています。

 

もしあなたが、

 

「自分には信頼残高がない!」

 

と思うのであれば、

 

今すぐにこの信頼残高を増やしていくための

アクションを取る必要があると思います。

 

ーーーーー

3、自信を稼ぐ!

ーーーーー

 

お金を稼げる、という自信
自分の商品には価値がある、という自信

こうした自信の残高がないとお金は稼げません。
どんなに高いスキル、どんなに高い信頼を持っていても
ここがネックになってお金を稼げない、という人もいます。

 

自信は明らかな資産です。

 

コーチング用語では「エフィカシー」です。

 

自分はできる、自分にはゴールを達成できる、

というセルフイメージは明らかな資産です。

 

これが高い人は、

 

仮に、現時点で

スキル、信頼などの残高がなかったとしても、

 

一定期間の中で必ず手に入れることができます。

 

なぜなら、

 

「おれはできる、必ずゴールを達成できる!」

 

と本気で確信している人は、

 ガンガンに行動しまくります。

 

がむしゃらに勉強し、がむしゃらにトライします。

2回や3回、失敗しても諦めません。

 

それを3ヶ月、半年、1年、2年、、、、

 と継続していったら、そりゃ結果が出ます。

 

多くの人はエフィカシーが低いのです。

 

なので、

 

「自分にはどうせできないよ・・・」

 「今からやってもオワコンでしょ・・・」

 「ぎゃー!(1回)失敗したー!もうやりたくないー!」

 

みたいなことになります。

 

では、この自信(エフィカシー)は

どうやって稼ぐことができるのか??

 

それは、

 

「現状の外のゴールに挑戦する」

「現状の外のゴールを達成する」

 

という2つの経験を何度もやっていくことによって

どんどん高まっていきます。

 

現状の内側のゴールを達成しても、

あまり自信残高は増えません。

 

これは別記事で詳しく書く予定なのですが、

 現状の外のゴール = 大きな自己変革を必要とするゴール

 

のことです。

 

簡単に言うと、

 

今の自分のまま(含む現在の延長線上の未来の自分)

ではどう考えても達成できそうにないゴールのことです。

 

ちなみに、コーチングでは「過去は関係ない」

みたいなことを言います。

 

まあ、半分そうだとは思いますが、

 

現実的には、過去に何度も現状の外のゴール達成
をしてきた人はエフィカシーが高いです。

 

そこから逃げ続けてきた人は、なかなか
エフィカシーが上がらない、というのも現実です。
(だから、未来もそうだ、という意味ではありません)

 

ちなみに、

現状の外のゴールが本気で設定されている人は

こんな感じになると思います。

 

 

ということで、今日はビジネスで極めて重要な「3つの資産」

について考えてみました!

 

お金の価値 < 3つの資産(スキル/信頼/自信)

 

というのは、もはやこの時代の「常識」ですので、

どんどんこの3つの資産を稼いでいきましょう!

 

私もこの3つの資産を、
どんどん増やしていきたいと思います!

 

 

ぷれぜん仙人