ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

生産性を上げよう!【在宅ワークで仕事の生産性を上げるための”厳選アクション”集】

f:id:presen-sen-nin:20200415201748p:plain

ぷれぜん仙人です、

今日は仕事術の話です。

 

コロナによって本当に色んなことが

短期間で変わってしまいました。

 

「在宅ワーク」「テレワーク」

 

なんて考えられない!という人も

コロナ前は、結構いたと思いますが、

「リモートワーク」

は、もはや、あらゆる業界で当たり前!
という感じになってきました。

コロナという強制力で、これまで

「いや〜うちの業界/仕事は無理だよ」

と渋っていた人々にも、日に日に、
リモートワークが導入されています。

私は、この動きによって、

 

リモートワークが開く”パンドラの箱”

 
があると思っています。
色んな”膿”が出てくるということです。

それは、

”仕事しているフリ”の人の
生産性の低さの露呈


です。

これまでは、極論言うと

 

「月に20日間、会社に8時間いました!」

 

というのでサラリーマンの人は
給料がもらえたわけです。

いや、そんな事ねえよ!
と否定する人もいるかもしれませんが、

どんなパフォーマンスの人でも、
基本的にクビにならない

というのが日本のこれまで雇用環境でした。

 

日本の会社って、残業自慢している人

普通だったりしますからね。

今月は残業時間80時間超え!


とか、

休出(キュウシュツ)しまくりで死にそう!

とか、ちょっと自慢気に言ってくる人が
いてビビリます。

 
成果自慢ならまだ分かりますが、
”会社にいた時間”を自慢されても、、、

 

と、口には出さずとも、
いつも思ってました!


フリーランスとか、経営者になったら

もちろん、「完全に成果のみ」
評価されるようになりますが、

会社員であっても、これからはより一層成果が
求められるようになりますね。

そして、

「管理しているフリの人」

とか、

「優秀な人が1時間でできることを
 8時間かけてやってる人」

の居場所がどんどん無くなっていきます。
(個人的には、健全で良いと思います!)

というわけで、

これからの時代、(独立している人はもちろん)
会社員であっても、

 

生産性の高さが全て!という厳しい世界

 
に突入していきます。

残業時間比べ!みたいな

超低レベルなところ
戦っていた人は大変です。

アウトプットの質スピード

評価の対象であり、競争の基準
になっちゃいますからね。

なので、

どんな人であっても、
「いかに生産性を上げるか?」
ガチンコで考えていく必要があります。

私自身の経験ですが、

私が独立するまでいた会社は比較的、

テレワークに早くから取り組んでおり、

 

2年以上前(2018年)のことですが、
多い時は週二で、テレワークをやっていました。

今日は、

・その時のテレワーク体験
・フリーランスとして独立後

の2つの体験を踏まえて、

色々試行錯誤してきた
仕事の生産性を上げるための
アクションについてご紹介します。


もちろん、完全に私の主観!なので
合わない人もいるかと思いますが、、、

 

1、アロマディフューザーを使う

 

 

いきなり、女子かよ!

 

と言われそうですが、、、笑

 

使っていない人はピンとこないと思いますけど、

すごく良いですよ。

 

私は約10年近くアロマやっているのですが、

かなりリラックス効果が高いですね。

 

寝室と、仕事部屋に両方置いてます。

気分に応じて使えるように、色んな種類を
ストックしておくと良いです。

リラックス系、スッキリ系、リフレッシュ系、覚醒系、
などその時々の気分で使い分けできるように、
色々と用意しておくと良いですね。

個人的な好みですが、

・ラベンダーを中心にブレンドオイル(リラックス)
・ヒノキなど森林系のリフレッシュオイル
・ユーカリとかのスッキリする系のオイル
・フランキンセンスとかもオススメです。
(ヨガの人が好んで使います。瞑想にも良いです。)


などを仕事の時はよく使っています!

 

2、部屋を片付ける

 

 

当たり前過ぎて恐縮ですが、

やはり部屋が綺麗じゃないと仕事の

生産性がだだ下がりしますね。

 

部屋や机、デスクトップなどが

が散らかっているだけで、

 

かなり思考の生産性が下がります。

 

たぶん重要なのは、


ーーーーー

1、掃除を毎日の習慣にする

2、不要な物をガンガン捨てる

3、散らからないための仕組みづくり
ーーーーー

が重要だと思います。

部屋が散らかっている人って、
この3つがごっそり抜け落ちてます。

ファイリングとかも綺麗に整理できるようなグッズが
アマゾンとかで検索すると色々売ってますので、


そういう道具を用意するのも重要ですね。

あとは、物がないだけで掃除が楽なので、
日々、不要なものをガンガン捨てていく!

というのは重要かと思います。

 

3、ヨガマットを買う

 


いきなりですが、

ヨガマット持ってますか?

と言われて持っている人は、
かなり少数派だと思いますが。笑

ヨガマットあるとすごく良いですよ。

 

運動しないと生産性上がらない!とか

誰でも知ってると思います。

が、

 

ジム行くとか、プール行くとか、

ヨガスタジオ行くとか、

 

やはり、面倒くさいわけです。

 

しかし、

 

ヨガマットがあるだけで、それを広げれば、

「1秒で仕事部屋がスタジオになる!」

 

という驚異的なメリットがあります。

 

・自重を使った筋トレ

・ストレッチ

・ヨガ

・瞑想

 

このあたりは、ヨガマット1枚あれば、

すぐにできるわけです。

というわけでオススメです。

 

なお、ヨガマット買う時は、
ちょっと高めの買った方が良いですよ。

 

ヨガマットって、一生ものですからね。

以前、私が使っていたものも、

 

買ってから20年近く使いましたが
何ともなかったです。

 

買い換えるものじゃないので、


多少高くても、
「使い心地」良い方が断然良いです。

その”ちょっとした差”により、

 

ストレッチとか、筋トレとか

「やる確率」が全然変わります。

 

最高級のヨガマット買っても、2万円弱。


そこまでいかなくても、
1万円くらい出せば、全然良いものが変えます。

 

私が現在使っているもので
オススメはこちらのメーカーです。

ヨガマットの世界ではNO1のメーカーです。

クッション性もグリップ性も
抜群なのでやっていて楽しくなります!

もちろん、こんな本格派を買う前に、

ちょっとお試し、、、という人は
安いものを買ってみるのもアリだとは
思います! 

 

4、音楽プレイリストの作成

 

 

音楽の力は偉大です。

 

人間の感情は音楽で一瞬で変わったりします。

 

サラリーマンの人で会社勤めしてたら、

「音楽聴きながら仕事してました」

 

なんて人はマイナーだと思います。

(ちなみに、私はたまにやってました!)

 

普通は、白い目で見られたり、

下手すると注意されますので、

やらないですよね。

 

が、

 

在宅であれば、当然そんなルールは

なくなるわけです。

 

これからは仕事中、音楽聴き放題です!

というわけで仕事の生産性が上がるための
音楽プレイリストを作りましょう。

個人的には、
歌が入ってない方が良いですね。

歌詞が入っていると、どうしても
気が散ります。

楽器のみのインスト系が良いですね。

(これは当然、好みです!)


人間の感情は常に変動しますので、

・エネルギッシュになりたい時
・リラックスしたい時
・落ち込んでる時
・自信喪失した時
・道を見失いそうな時

などなど、

色んな場面で使える音楽の

自分専用プレイリストの作成が
オススメです!

 

 

5、散歩に行く

 

 

在宅ワークにおいては、

散歩に行ってもバレません!

 

なので、積極的に散歩にいきましょう。

 

こちらの本とかオススメなのですが、 

とにかく、人間の脳みそというのは、

 

「じっとしている時に活性化」

するようにできていません。

 

「動いている時に活性化」
するようにできています。

 

海外では、

 

ランニングマシーンで
散歩しながら仕事している人!

もいるらしいです。

(それ、やりすぎだと思いますが)

www.businessinsider.jp


というわけで、脳を活性化するために、

定期的に、散歩にいきましょう!

5分、10分でも全然変わります。

 

深呼吸をしながら、家の周りを
5分程度歩いてくるだけで、

かなり生産性が上がること間違いなしです!

 

 

6、高級椅子を買う

 

 

良い椅子使ってますか??

 

会社って、当然かもしれませんが、
クソ安いダメな椅子で仕事してますよね。

 

あれ、すごく生産性に響いてる感じがしますね。

 

私のもといた会社ですが、アメリカの子会社に

出張行った時に、みんな自由な椅子を持ち込んで

座っていて、いいな〜と思ったことがあります。

椅子は重要です。

ホワイトカラーのサラリーマン、
コンサル、ライター、YouTuber、、、

なんでもよいですが、デスクに座って仕事を
している時間が長い人にとっては、

椅子はPCやマウス、キーボードと同じくらい
重要な仕事道具ですよね。

野球選手にとってのグローブ、
料理人にとっての包丁、
音楽家にとっての楽器、

みたいなものです。

というわけで、

在宅ワークがこれから当たり前になってくる
社会では、椅子に投資!

するのは良い投資かと思います。

 

ちなみに、
私はアーロン・チェアを使っています。

 
安いものじゃありませんが、

椅子=重要な設備投資!くらいに思っています。

椅子にそんな出せない!高い!

 

と思うかもしれませんが、

 

椅子なんて一回買ったら、
もう買い換えないと思うんですよね。

 

多少お金かけても、それで生産性上がるなら
安いもんだと思います!

こちらのアーロンチェアは、最上級のものですが、
他にも、岡村製作所とかも有名ですね。

amzn.to
なお、座るものなので、
「実際に座ってから購入する」

のは言うまでもないポイントかと思います。

 

 

7、風呂に入る

 

 

リモートワーク中に
風呂入っている方いますか?

 

私は、サラリーマンのリモートワーク中、

ガンガン、入ってましたね(笑)

 

風呂に1日2〜3回入ってます!

 

と言うと、「綺麗好きだね〜」とか

ビビられることがあるんですが、全く違いますよ。

 

私は風呂というものは、「汚れを落とすところ」

 

という風に見ていなくて、

 

・疲れをリセットするところ

・思考の体力(MP)を回復するところ

・アイディアを出すところ

・勉強を捗らせる場所

 

ぐらいの位置付けで捉えています。

 

なので、

 

本を読もう  →   風呂入るか

ブレストしよう→ 風呂入るか

疲れたな   → 風呂入るか

みたいな軽い感覚で捉えています。

 

・・・


というわけで、今日は在宅ワーク中

仕事の生産性を上げるためのアクション
ということでお伝えしました!

在宅ワークの生産性を上げる厳選アクション集! 1、アロマディフューザー
2、部屋を片付ける
3、ヨガマットを買う
4、音楽プレイリストを作る
5、散歩に行く
6、高級椅子を買う
7、風呂に入る



の7つです!

極めて私の独断と偏見に満ちた
”厳選アクション集”だったと思いますが、

何かピンとくるものがあれば
取り入れて頂き、

ピンと来るものがなければ、
あなたなりの生産性を上げるアクション

を模索してみてください!

これからの時代、生産性は命です!

今日は以上になります。


ぷれぜん仙人


こちらの記事は在宅ワークで買って良かった!
アイテムを紹介しています。^ - ^
 

www.presen-sen-nin.com