ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

”ブログ毎日更新”を70日行ったら起きたこと【○○砲でアクセス急増】

f:id:presen-sen-nin:20200511203433p:plain


ぷれぜん仙人です、

 

今日はゆるネタ報告です。

 

ブログの毎日更新を始めて、

今日で72日目になりました。

 

一向に”泣かず飛ばず”

の地味な更新を続けてきましたが、

 

先週、初めての”大きな動き
が2つほど、起こりました。

 

それは、、、

 

”はてブ砲”炸裂  &  初の収益発生!

 

です。

先日、与沢翼さんの書評記事を書きました。

 

www.presen-sen-nin.com

 
別に狙って書いたわけでもなんでもなくて、
単純に「良い本」だと思ったので書いたのですが。

与沢さん人気を反映してか、

私のような”零細ブログ”としては
過去最高のはてなブックマークがつきました。

本日時点で、こんな感じです。

f:id:presen-sen-nin:20200511190908p:plain

ちなみに、

そもそも「はてなブックマークって何やねん?」

という人が一般的にはけっこう多いと思います。
(はてなブロガーは知ってると思いますが)

はてなの記載を引用すると、

 

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。

はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。 ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!


という感じ。

 

b.hatena.ne.jp

 

もう少し噛み砕くと、

普段、良いホームページとか、記事とか見つけたら
「ブックマーク」をしますよね。

あれをオンライン上にして、しかも公開する、
というのが、はてブのイメージです。

自分のブックマークをオンラインで
みんなに見れるようにする、
というサービスですね。

で、

どんな良いことがあるのか??

というと、

利用者目線で言えば、みんなが気になっている
注目記事を見つけやすくなるということです。

こんな感じで、「はてなブックマーク」
のサイトで表示されますので、

たくさんブックマークされている記事が
一目瞭然で分かります。

 

f:id:presen-sen-nin:20200511195215p:plain

https://b.hatena.ne.jp



これは、サイト運営者目線でいくと、

うまくいけば、、、

 

ブログへのアクセス数が急激に増える!!


というメリットがあります。

はてなの方で「基準」があるのですが、

はてなブックマークの数に応じて、

ーーーーー
3個・・・カテゴリ別の新着エントリーに掲載

10〜15個・・・カテゴリ別の人気エントリーに掲載

20〜30個・・・総合カテゴリの下部に掲載

100個・・・カテゴリ別の人気エントリートップ
       及び総合カテゴリ上位に掲載
ーーーーー


という感じに「より露出の高いところ」
に掲載されるようになります。

で、掲載されるとこんな感じで
アクセスが増えます。



この時は気づいてなかったんですが、
はてなの「注目記事」のところにのっていたんですね。

f:id:presen-sen-nin:20200511205104j:plain


最終的に1日のPVが1000近くまで伸びました。
火柱上がる!という感じでテンション上がりました。)

 

f:id:presen-sen-nin:20200511205337p:plain

まあ、ブログカーストの最底辺に位置している
私の状態なので

一般的なアクセス数からしたら
全然大したことないんでしょうけどね。

とりあえず、私としては

ブログ毎日更新をしてきて
「初めての大きな動き」

だったのですごくテンション上がりました!

さらに!

これに、連動して、、、

なのですが、なんと!

 

初めてのブログからの収益

 

が発生しました!

その金額は、、、

 

262円!です。笑

こちらです。
f:id:presen-sen-nin:20200511200858p:plain

いやー。すごい嬉しかったですね。

 

正直、毎日更新を70日続けて、


初めてやったコンビニバイトの時給以下の
収入なのですが。笑

 

ちなみに、このブログは現在

 

とにかく記事を毎日書く!というところに

フォーカスしていたので、

 

アドセンス広告も、
アフィリエイトもやってませんでした。

 

唯一、Amazonのアフィリエイトリンクだけ

貼っている状態なのですが、

 

そこから収益が発生しました。

 

 

与沢さんの記事でたくさんのアクセスが集まったので、
それによって、Amazonでポチった人が出た模様です。

 

すごく僅かな金額で、
吉牛も食えないほどの収入です。

が、

 

ゼロとイチの差は、途方もなく大きい!

 

 

と思っており、
これは大いなる一歩だと感じました。

ゼロイチよりも、イチを10とか20に
する方が楽ですからね。

何よりもちょっとでも稼げると「臨場感」
が上がるので、コーチング理論的にも
すごくプラスです。


なお、このブログはアフィリエイトや
アドセンス広告で儲けることを


メインの目的にやっていません。

 

しかし、

 

自分でアドセンスやアフィリエイトの収益を

だしたことがない癖に、

 

決めつけや想像で判断をするのは良くないな〜

思ったので、

 

そちらも今後挑戦してみよう
思い立ちました。

今後は、色々勉強してそちらも
やってみようと思っています!

 

今日のまとめ

 

”はてブ砲”は強烈ですね。

初めて体験して理解しました。

もしブログのアクセス数が伸びない!
と思っている方は、

はてブで取り上げられそうな話題性
のあるネタで「書けそうなものがないか?」

ということを探って頂くとチャンスが
あるかもしれませんね。

そして、

今後は、私のブログ記事を読んで良かったら、、、

「清きはてなブックマーク」

をして頂けると大変嬉しく、やる気になります!このエントリーをはてなブックマークに追加

 
というわけで、 

今日はゆるっと報告、でした!

 

 

ぷれぜん仙人


関連記事はこちらです!

 

www.presen-sen-nin.com

www.presen-sen-nin.com

www.presen-sen-nin.com