ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

心が折れたら、とりあえず寝よう!!【睡眠が最良の解決策!と断言できる5つの理由】

f:id:presen-sen-nin:20200515191736p:plain

ぷれぜん仙人です、

 

私事ですが、、、

今日は朝から心が折れています。笑

 

なんか、ぐったりとしています。

 

エネルギーが湧いてこないというか、

気力が枯れているというか。。。

 

とにかく、何もしたくない!

という状態です。

 

胸のあたりが重くて、苦しくて。。。

なんだかドス黒い鉄球のようなもので

ずしりずしりと圧迫されている感があります。

呼吸が、滑らか、スムーズじゃない感じです。

 

こういう時ってありませんか??

 たぶん、みんなありますよね??

 

もちろん、

サラリーマンの時もこういう時は
あったのかもしれませんが、

 

やはりフリーランスで独立してからの方が、

”こういう状態”になることが多い気がします。

 

「ある一定周期」で必ず訪れてくるように

なった気がしますね。

「またお前かよ!もう2度と来んな!」

と追い返しても、またしばらくすると
やってくる、しつこい野郎です。

まあ、毎回一緒のやつとは限りません。 

原因はたぶん1種類じゃないんですよね。

色々なものが積み重なっていると思います。

パッと思いつくだけでも、

 
ーーーーー

・仕事での手痛いミス

・結果が出ないことによる焦り

・自分の能力に対する自信喪失

・自分のコンテンツに対する無価値感

・他人と比べての遅れに対する苛立ち

・近い&遠い将来への不安(金銭や健康など)

・人間関係的なトラブル、衝突

 ・落ちている人/ネガティブな人との同調

・単純な疲れの蓄積、睡眠不足

ーーーーー


 他にもたくさんあるかもしれませんが、

たぶん、これらの「複合・合わせ技」

やってきます。

 

こういう時に、どうすべきか??
ということで私が学んだのが、

まずは、何はともあれ、 

 

 

心が折れたら、ひたすら寝る!!

 

 
ということかと思います。

いや、現実逃避じゃないですか?
と言われたら、

「はい。何か問題でも?」

いや、本質的な解決にならないですよ?

「ええ。それが何か?」

という感じで、

誰になんと言われようと、
「寝る」という風に決めています。

心が折れたら、寝ることこそが
問題解決のファーストステップ

と捉えています。

なぜか??というと、

完全に私の主観、体験ベースの意見ですが、

少なくとも、
5つのメリットがあるからです。

 

心が折れたら寝た方が良い5つの理由

 

1、HPとMPが回復する


感情がダークな状態の時というのは、
たいてい、

体力(HP)と精神力(MP)ともに
消耗しています。

ドラクエで言うと、HPが尽きかけて、
MPはもう魔法がほぼ使えない!

という状態です。

こんな時に、
体と心に鞭打って頑張るのはアホでしょう。

宿屋で一晩寝て、

「テ〜レレレ〜テッテッテ〜♪」

とHPとMPが満タンになるのを待ち、

再びファイティングポーズ
を取れば良いのです。

 

大量の睡眠には
そういった効果があります。

そのまま戦い続けたら、
最悪、復活できなくなります。

寝る!回復に専念する!

というのは極めて合理的行動ですので、
誰に恥じる必要性もありません。

 

2、思考の抽象度が上がる


問題というのは
ズームインして見ていると、

全体像が見えずなんとも恐ろしい
モンスターに見えます。

例えば、

目の前にライオンが
いたらめちゃくちゃ怖いです。

しかし、

3階建てのマンションから見れば
あまり怖くなくなります。

ライオンの臨場感が薄れるからです。

10階だてのビルから見れば、
もはやニャンコくらいにしか見えません。

一度寝る、

ということによって問題から目をそらし、
ズームアウトした視点で見ることが重要です。


脳科学的には、

 

寝ている間のREM睡眠中に、

海馬の短期記憶の整理
行われることが知られています。

 

ごちゃまぜに放り込まれていた
カオス状態のデータが整理され、


新しいゲシュタルトができる
(=抽象度が上がる)

ということで、
IQの高い思考が働きやすくなります。


寝る前はカオスで巨大に見えていた問題が

 

「あれ?何を悩んでたんだっけ?」

 

みたいになることも少なくありません。 

 

3、感情の波が過ぎ去る


人間は感情というフィルターを通して
世界を見ています。

感情のフィルターが変われば、世界は
変わらないのに「別の世界」に感じます。

今、土砂降りの雨であっても、寝て起きたら
曇りになっているかもしれません。
 

感情というのは天気のようなものです。

 

1週間の中でも晴れの日も曇りの日も

雨の日もやってきます。

 

1日の中ですら変動します。

 

さらに、
季節のようなものでもあります。

 

大きなうねりのなかで、

 

春のような穏やかな感情
が長く続く時もあれば、

冷たい冬のようにどんよりした気分
がずっと続く時もあります。

 

重要なことは、

 

良い時もずっと長くは続かないのと同様に、

悪い時もずっと長くは続かないということです

 

この感情もいずれは過ぎ行くものだ!

 と強く思い出すことがオススメです。

 

4、「他人との比較」が視界から消える

 

私たちはどんなに、

「自分は自分!」「他人は他人!」
と自分に思考で言い聞かせていても、

 

必ず他人を意識して生きています。

人間は猫のような独立した
個体で生きる生物ではなく、


群れでいきる社会的動物
です。

 
他人と比較するな!というのは
精神論としてすらあまり意味をなさず、

溺れている人に溺れるな!というくらい
馬鹿げたアドバイスです。

そんな思考を排除しようとしても、

オートマティックな反射で人と比較
してしまうから
みんな困っているんです。笑

しかし、

 

睡眠中はこれらの「ノイズ」
強制シャットダウンすることができます。

 

それによって、

「自分は自分である」ということに
自然と戻ってこれる感じがあります。

他人と比較して、他人の猿真似をしても
たいていうまくいきません。

自分は自分の武器を使い、
自分のうまくいくやり方で

戦った方が良いです。

そこに立ち戻るためには、一旦、
宿屋で小休止するのが有効です。

5、時が解決してくれることもある

 

問題は寝ても解決しない!

と焦ってしまうそこのあなた。

 

意外かもしれませんが、

 

単純に時が解決してくれることが
あるのも事実です。

もちろん、

なんの努力もなしに、ずっと寝てたら
ただの馬鹿でしょう。

しかし、

人事を尽くして天命を待つ
果報は寝て待て


という状態であれば、
一旦休んでも問題ないのです。

 

例えば、

 

あなたがYouTuberだとして、
動画をアップしてもアップしても
再生回数が伸びなかったとします。

 
しかし、

すでに改良を重ねながら100本投下しました!
ということであればしばらく寝ていれば、

ある日、1本の動画がバズったことを
キッカケにブレークが始まる可能性も
否定できません。

少なくとも、心が折れてしまったなら、
鞭打って頑張るより

一旦、待つのもアリです。

 

辛い時は休んで、再び立ち上がればOK!!

 

というわけで、

心が折れた!!

と思った時は、

とりあえず大量に寝る!

ということを肝に銘じてください。

サラリーマンではなかなか許されませんが、
フリーランスは許されます。

もちろん、

サラリーマンの人も問題なければ、
仮病で休みましょう。

私も会社員時代はよく「心の体調不良」と称して
たまにリフレッシュ休暇をしていました。笑

それでリフレッシュして、トータルの生産性が上がる
のであればガンガン休めば良いと思います!

フリーランスは、極端な話、

朝8時に起きて胸が苦しかったら、
とりあえずご飯だけ食べて、

昼過ぎ、夕方まで寝ても良いのです。

そこから復活していれば
仕事をしても良いですし、復活していなければ、

風呂につかろうが、ラーメン食べに行こうが、
映画見に行こうが、何しても良いのです。

心が折れている時に頑張っても時間の無駄です。

私自身、今日は朝から
どんよりした気分でした。笑

 

しかし、

 

昼食後3時間くらいの昼寝をして、
(とはすでに言わない気もしますが)


夜、このブログを書いているうちに

 

土砂降りの雨から、
薄曇りくらいにはなってきました。

 

そうして、また晴れがやってきます。

 

 

重要なことは、

 

一時的に嫌になっても

しばらく休憩して回復して、

 

また歩き始めれば良いということです。

 

 

今日のまとめ

 

というわけで、

今日は心が折れた時は現実逃避
してひたすら寝るのも大切!

 

という話でした。

 

人生は辛いことの連続なので、
「肉体/感情/精神がノックダウン!」

 

という時はやってきます。

 

そんな時は、「寝れば全てが解決する!」

と思ってまずは、寝てみてください。

 

問題が本当に解決するかどうかの保証は

出来かねますが、

 

HP/MPがゼロ近くでグロッキーな状態で

悪戦苦闘しているよりは、

 

かなり事態が好転する可能性が高いと思います。

 

 

今日は以上です!

 

 

ぷれぜん仙人



YouTube版、リリースしました!

youtu.be

 

 

こちらもオススメです!

 

www.presen-sen-nin.com

www.presen-sen-nin.com