ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

”知識バカ”にならないための処方箋【知っていても、出来なければ無意味です】

f:id:presen-sen-nin:20200719183509j:plain


ぷれぜん仙人です、

①知っている
②理解している
③実行できる

の3つの間には
”とてつもない大きな差”があります。

さらに細かく言うと、

③実行できる

の中でもレベル1からレベル99とか
大きな差があります!

いきなり、何のことですか??
と思ったかもしれません。

私事ですが、今日、
奥さんと喧嘩をしてしまいました。

あることに関して、

(私からすると)「癇に障るようなこと」
を言われたことがキッカケです。

口論になってしまって、
感情が刺激されてしまうと、

自分でも止められなくなってしまって
怒りをぶつけてしまいました。

実は、

たまたまなのですが、
ちょうど昨日久しぶりに

『7つの習慣』を読み返して
いた矢先の出来事でした。

7つの習慣の第1の習慣は
「主体的である」という話です。

この主体的な人というのはどういう人か?
というと、

自分の感情や気分や思考を切り離して考えられることが、人間と動物の決定的な違いである。

 

何が起ころうとも、それが自分に与える影響を自分自身の中で選択することができたのだ。自分の身に起こること、すなわち受ける刺激と、それに対する反応との間には、反応を選択する自由もしくは能力があった。

 

私たちは自分の身に起こったことで傷つくのではない。その出来事に対する自分の反応によって傷つくのである


ちょうど!こんなことを読んで、
「ふむふむ。そうだな〜」とか言っていたわけです。

今日の私で言うと、
私は”怒って”しまいましたが、

・怒る前に部屋を出る

・冷静に話を聞く

・(むしろ)感謝する


みたいなオプションも他にあったはずです。
(それがないとコヴィー博士的には動物!)


f:id:presen-sen-nin:20200608203129j:plain

これを「前日」に読んでいても、この有様か!
という感じで自分が情けなくなりました。

つまり、この知識について

①知っている
②理解している
③実行できる

の3分類でいくと、

私は①知っている状態ではあるわけです。

しかし、

今日の感じを見るとどう考えても、

③の実行できているには、絶対該当しない。
②の理解しているも怪しい気がしてきました。

以前、こちらの記事でも書きましたが、
本を読んで知識を学んでいても、

「ダウンロードしただけの状態」

であり、

「インストールされていない」

ことは多々あります。

 

www.presen-sen-nin.com

 
私はこの「主体的である」については、
かなり学んで、練習してきたつもりになっていて、

人にエラそうに、「人間には選択の自由がある」
みたいなことを言ってきてたのに、

なんだよ!全然分かってねーじゃん!

と気づかされてしまい、
なんとも残念な気持ちになりました。。。

いや〜、恥ずかしいですね。

『7つの習慣』については初めて読んだのが、
たぶん15年以上前です。

それから、折に触れては読み返し、、、

とやってきたのですが、

全く理解できていないし、
全く実行できていない!

と強く気づかされてしまいました。

第1の習慣でこの有り様なので、
他の習慣なんて、

全くもって話にならないですね。

特に、

私にとっての最難関、第5の習慣
「まず理解に徹し、そして理解される」

とかは絶望的です。

「まず説得しようとし、ダメなら論破しようとする」
みたいな習慣になっていそうです。(笑えません!)

話それますが、

この『7つの習慣』ってヤバいですよね。
改めて読み返してみて、

ここに書いてあることの3分の1でも、
真面目に実践できたら、

それだけで「偉大な人間」になれそうです。

せっかくこうして反省できたので、
『7つの習慣』を自分の中にしっかり
”インストール”したいな〜と感じました。

というわけで、

こちらの記事

ダウンロードとインストール【学習を”時間の無駄”にしないために重要なこと】


で自分で書いたように、以下の方法で
インストールしていきたいと思います!

知識をインストールする方法


1、何度も何度も繰り返し復習する


2、自分で行動して体験する

3、結果を見て分析・思索をする

4、学んだことを人に教える

 

4の項目としては、

・ブログで取り上げる
・YouTubeで動画にする

あたりを考えています。

”7つの習慣”は本気でマスターすれば、
相当パワフルなのでやる価値あり!

と思っています。

というわけで、

もし、このブログを読んでいるあなたも、

「この知識、知っているだけで
 全然できていないんじゃない?」

というものがあれば、

「金脈、ここに発見!!」

という感じで復習してみても
良いかもしれません。

新しいものを学ぶよりも、

既に知っている知識を自分の中に
しっかりインストールする!

という方が、
たぶんリターン大きいと思います。

特に、「基礎」は重要ですね。

この7つの習慣みたいな自己啓発の分野でも、
あるいはあなた自身の「専門分野」でも、

しっかりインストールできていないものを
見つけて、再度復習、実践してみると

思いもかけないブレークスルー
あるかもしれません!

私も、『7つの習慣』を、

知っている →   できている!!

にレベルアップしていけるよう
日々復習しながら実践していこうと思います。

コレ、こんなのあるんですね。
知らなかったのでポチりました!

毎日、1つずつ7つの習慣の教えを
復習できる感じになっていて便利ですね。
夜寝る前に1分で読めます。

こんな感じで、
1日1ツイートしていくことにしました!




今日は以上です。

 

ぷれぜん仙人


改めて!凄い本ですね。
自己啓発はこれで十分!という感じ。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復