ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

目標達成の奥義【基礎かつ重要な6つのポイント】

f:id:presen-sen-nin:20200811010700j:plain


ぷれぜん仙人です、

今日は目標達成の確率を飛躍的に上げる
ポイントについてお伝えします!

タイトルにある通り、

目標達成の「奥義」と私が思っている
ポイントです。

自分の夢や目標を達成したい!
という方は多いと思います。

しかし、

なかなか実現しなくて困っている・・・
という方も多いと思います。

私はこの「目標達成」みたいなことを
20年くらい学び、実践してきていますが、

その中で、これが「奥義」と思えるような
ものがありますので今日はそれをお伝えします!

 

基礎が奥義であることがほとんど


奥義とか書くと、
すごく大袈裟なんですが。笑

だいたい、どんなジャンルでもそうなんですが

奥義とは基礎のこと

だったりします。

みんな何かを学び始めると

基礎をないがしろにして応用的なことを
やりたがる人が多いですが、本質ではないです。

基礎を突き詰めてやれば、
天才的なこと、超人的なことができる

というのがどんなジャンルでも共通の
秘密だったりします。

まあ、初心者はそれが分かりません。

なので、

いろいろと遠回りをしてから
一周回って、基礎の大切さに気づく、
というのが中〜上級者だったりするわけです。

で、

結果がうまく出ていない人に
基礎をやっているかどうか聞くと

たいてい、基礎をやっていないことが多い。
だから、結果が出ない!

という話は本当に多いと思います。
(もちろん、私もよくあります!)

何冊も自己啓発書を読んだり、
高い金額を払ってセミナーに行ったり、
コーチング受けたり・・・

ということも良いのですが、
今日、この記事で書いてある基礎を
しっかりやっているか??

を見直してからでも遅くないと思います!

 

ゴール達成で重要な6つのポイント

f:id:presen-sen-nin:20200811103831j:plain

 

では、目標達成で重要なことって
なんですか??

というと、

どんな自己啓発にも書いてあるような
基礎のことがやっぱり奥義なわけです。

全部で6つあります。
みんな知っている話だとは思いますが、

知っているかどうか?
ではなくて、

できているかどうか?
という観点で読んで頂けると良いかと思います!

 

1、ゴールは明確に、具体的に設定するべし

 

これは本当に基本中の基本なんですが、
できていない人が多い気がします。

抽象的で、ぼんやりとしたゴールは
まず達成されません。

人間の潜在意識というのは、

”アラジンの魔法のランプ”
のようなものです。

具体的に、明確に、願い事を
インプットしておけば
ちゃんと実現してくれるわけです。
(時間はかかる場合も多いですが)

しかし、

その注文内容がぼんやりしていると
魔神のジーニーくんも
叶えてあげようがありません。

 

例えば、こういう目標設定をしていませんか?
という例です。

 

  • お金持ちになりたい
  • 恋人が欲しい
  • 〇〇という資格を取る
  • 痩せたい


こういうのは全部、
抽象的でぼんやりした目標です。

まず、達成されません。

例えば、”お金持ち”の定義が
全く不明確です。

年収1000万円でいいのか?
純資産100億円欲しいのか?

ちゃんと明確に具体的に
オーダーする必要があります。

資格を取りたい、
というのも不明確です。

もっと具体的にしましょう。

例えば、私は中小企業診断士の資格に
合格した時は、

○○年○月○日の中小企業診断士二次試験で、科目Aは○○点、科目Bは○○点、科目Cは・・・(中略)トップ5%の成績で合格します!


みたいな感じで手帳に書いて、
毎日、朝、夜、見返していました。

欲しいものを、徹底的に明確に、
具体化することが重要です。

恋人が欲しい!痩せたい!とかも
全くダメですので。

どんな恋人をいつまでに?
体重、体脂肪率、見た目に
いつまでにするのか?

こういう明確さが不可欠です。

ここは基本ですが
見直してみると良いと思います。

目標設定は、明確に、具体的に、です。

 

2、なぜ達成したいのか?を考えるべし

 

なぜ?を考えるのも重要です。

十分な、”なぜ”のないゴールは
絶対に達成されません。

要するに、”本気じゃない”ということ
になるからです。

例えば、世の中のほとんどの人は、
1度や2度、「年収1億円を稼ぎたい」
と思ったことがあるはずです。

でも、

本当に達成してしまうのは1000人中1人
とかで、残りの人は達成できません。

なぜか??

というと、

「ぶっちゃけ、年収1億なんか必要ない」

と心の中で思っているからです。

使い道も、必要性もないお金は手に入りません。

でも、

年収500万なら手に入るわけです。

「日本で人並みの生活がしたければ必要な金額」
だからです。

本気で、強く、願っているから手に入るわけです。

同様に、年収1億を稼いでいる人に話を聞くと、
「心の底から、その金額が必要」

と思っているんだな〜
ということが伝わってきます。

年収1億はあくまで例ですが、
本気で欲しいのなら、

年収1億の使いみちは?なぜ必要なのか?
を徹底して考えると良いです。

もう一つ例を出しましょう。
 

多くの人が達成できない定番の目標の1つとして、
「ダイエットをする」という目標があります。

(私も全然達成されません!) 

なぜ達成されないのか?
と言うと理由は簡単で、

「十分な理由、必要性がない」
これに尽きます。 

モデルや俳優さんがいつも美しく、
キレイなプロポーションを保っていられるのは、

「そのゴールを達成する十分な理由がある」
からです。
(太ったら人気が落ちたり、役をクビになります)

しかし、一般人は別に、多少太っていても、
顔に肉がついていても「死活問題」ではない。

心の中では「今のままでいいや」と思っているから
痩せることができないのです。

しかし、例えば何か重大な病気になって

「3ヶ月以内に10キロ落痩せないと死にますよ」

と言われた瞬間に、
多くの人は痩せることができるようになります。

強い、明確な、十分な、
理由・必要性が生まれたからです。

というわけで、

「なぜ、達成したいのか?」

十分な強い動機があれば、
目標達成はかなり近づきます。 

 

3、(最初に)手段を考えてはいけないf:id:presen-sen-nin:20200811103955j:plain

目標達成を考えるときに、
絶対にやってはいけない間違いです。

本を読めば書いてあるのですが、
なぜか無視している人が多い。

どうやって達成するのか??
は最初の時点で考えてはいけません。

HOW(どうやって)というのは
全くもって重要じゃないのです。

重要じゃないばかりか、

どうやって?を考えてしまうと
今の自分を超えた高いゴールを
設定できなくなります。

重要なのは、WHAT(なに)、
そして、WHY(なぜ)です。

WHATが明確で具体的であり、
WHYが十分に強ければ、

HOW(どうやって)は後から
勝手に出現してきます。

この出現してくる、というのがポイント。

どうやって?については一生懸命考える、
というより、ある日突然浮かんできます。

これが、潜在意識のパワーです。
潜在意識に委ねる、くらいの感覚が正しいかも。

目標設定した時点で「どうやって?」
なんてわかるはずがありません。

どうやって?がわかる目標というのは、
現在の自分の延長線上にある目標です。

コーチング用語で言うと「現状の内側のゴール」。
これは、無意識的にはほっておけば達成されるゴール
なのでエネルギーが湧いてきません。

手段はどうでも良い。
手段は考えない。

それよりも、明確なWHAT、強いWHYが
重要というのはめちゃくちゃ重要な基礎です。

 

4、目標は紙に書き出すべし

 

これもどんな自己啓発書にも、
1ページ目に書かれているような基本です。

が、

知っているだけでやっていない人が
多いと思っています。

ゴールを紙に書くとい作業は、
絶対にスキップしてはいけないプロセスです。

目標に魂を入れるような作業です。

これを「外部化」と言いますが、

紙に書いていないゴールというのは、
せっかく魔法のランプを擦っても、

ジーニーにお願い事をしていない状態
で止まっている、と思ってください。

明確なゴール設定、強い理由があっても
目標は紙に書いておかないと消えてしまいます。

壁にぶつかって諦めるかもしれません。
忙しい毎日の中に埋もれていくかもしれません。

ゴールを設定して達成したければ、
紙に書くこと。

これは多くの先人が教えてくれている知恵です。

 

5、目標は何度も読み返し、そして離れる


目標は書いただけでは不十分です。 
定期的に読み返すということも必要です。

定期的に読み返すと言う事は、
自分の脳に対して

「いや、この目標を達成することは
 本気で重要なんだよ!!」

と教える行為です。

私たちの脳は重要性の低いものは、
どんどん後回しにして忘れていきます。

その目標が重要であるなら、
とにかくたくさん繰り返して、

何度も何度も見返えすべきです。

さらに、重要なのが、

もう「完璧に頭に叩き込まれた!」
となったら一時、離れることも重要です。

私の感覚ですが、

例えばゴール設定したら
最初の3ヶ月くらいは毎日見返す
くらいの感覚です。

それでしっかりインプットされたと思ったら、
しばらくゴールを見返さなくてもOKです。

この期間に不思議なことが起きたりする
のが脳のカラクリです。

最初は執着する、そして手放す。
忘れたころに実現したりするのはこのためです。

 

 

6、ゴール達成の臨場感を上げる 

 

どんなに目標設定しても、
どんなに強くなぜを願っていても、

臨場感のわかないゴールは
絶対に達成されません。

1〜5までをやったら、あとはひたすら
臨場感を上げるのが重要です。

臨場感が高い=リアリティが高い
臨場感が低い=リアリティが低い

ということです。

臨場感を上げるためには、
まず、徹底的に情報収集すること。

例えば、

私はサラリーマンを辞めて独立しよう、
と思った時に意識的に、

既に独立して成功している人
に合う機会を増やしました。

そういう人がたくさんいるコミュニティに
入ったり、セミナーに参加するなどです。

話を聞いているうちに、

「独立して自分でビジネスをやる」
ことの臨場感が上がるためです。

自分が達成したいゴールを
既に達成している人を探しましょう。

できれば、会って話を聴けるような場
に行くのが最高で最強です。

それが叶わなくても、

例えば、100万PVのブログにしたい!
と思ったら、実際にすでに達成している人を
ネット上でも徹底的に観察すると良いでしょう。

こういう情報集取活動をしていくと、
どんどんゴールの臨場感が上がっていきます。

そこで得た情報をもとに

 

1、ビジュアリゼーションをする

2、アファメーションをする


なんかも強力です。

とは言え、一番最強なのは

「会って、話をする」

に勝るものはありませんが。


まあ、それは望んでも難しい場合もたくさんあります。

今は便利な時代で、インターネット、SNS、
本などを通じて情報収集するのも良いでしょう。

アファメーションについてはこちらの記事で、
詳しく解説をしています!

www.presen-sen-nin.com

 

 

まとめ:基礎的なところを見直しましょう!

 

目標達成の奥義とも言える6つのポイントに
ついて解説してみました!

つまづいたら、この6つのポイント
に立ち返ればきっとヒントがあると思います。

たぶん、「やっていない、できていない」
がほとんどのケースだったりしますので。

  1. 目標が明確で具体的か?
  2. 達成したい十分な理由があるか?
  3. 達成手段を無意識に委ねているか?
  4. 目標を紙に書いているか?
  5. 一定期間、繰り返し目標を見ているか?
  6. 臨場感を上げるための行動をしているか?

 
を見直して頂ければ、

かなり飛躍的に目標達成の
確率が高まると思います。

ぜひお試しください!

 

ぷれぜん仙人

 

今日書いたような内容を実行していても、
ゴールが達成されない!

という方はこのあたりの記事も
参考になると思います。

 

 

www.presen-sen-nin.co

www.presen-sen-nin.com

www.presen-sen-nin.com

www.presen-sen-nin.com