ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

睡眠が最強のソリューション【嫌な気分の時は、寝てから考えよう!】

f:id:presen-sen-nin:20200815145025j:plain

 

ぷれぜん仙人です、


今日は、「改めて、睡眠って大事だな〜」
思ったエピソードをご紹介します。

・感情の調子が悪い!
・なんかやる気が起きない!
・あれ?鬱かも?

みたいな時に思い出して頂けると
もしかしたら役立つかもしれない、
と思っております。

私事ですが、ここ数日はなんとなく
気分が落ちてました。笑

まあ、誰でも定期的にありますよね。

何も仕事がしたくなくて、
日々積み上げているような
ルーティーンもやりたくなくて・・・。

ぶっちゃけ、ブログも書きたくない!
と、昨日は夕方くらいまで思ってました。

しかし、

昨日も何とかブログを書いて1日を
終えることができました。

何をしたか??と言うと、

2時間くらい昼寝をした

これがソリューションになりました。

しかも、昼寝ではなく17〜19時くらい
なので、”夜寝”とも言えるのですが。笑

 

以前こちらの記事でも書きましたが、
私はメンタルが落ち込んだら、

とりあえず、
寝ればいいんじゃないかなと思っています。

www.presen-sen-nin.com

 

寝ることで、少なくとも

 

  1. HPとMPが回復する
  2. 思考の抽象度が上がる(整理/視野の広がり)
  3. 感情の波が過ぎ去る
  4. ”他人との比較”が視界から消える
  5. 時が解決してくれることもある


というメリットがあるからです。

 

人間は目の前の世界を自分自身の、
感情や思考などのフィルターを通して
見ています。

つまり、

感情や思考が変化すれば世界が変わるのです。

そして、

ほんのちょっと眠るだけで感情や思考は変化します。

寝ている間に記憶の整理、取捨選択が
されるからです。

なんとも絶望的に目の前の世界が見えてしまう
こともありますが、

感情や思考が変わっただけで、

目の前の世界の解釈が変わってしまう
というのが人間の恐ろしいところです。

2時間寝ただけで、目の前の世界も現実も
1ミリも変わっていないのに、
私の感じ方、捉え方が変わる!

というのはすごいことですね。

 

睡眠をおろそかにするのはナンセンス


この経験を通して、改めて、ですが
睡眠って重要だよな〜とおもいました。 


世の中には”稼働時間”を増やしたくて、

効率的に睡眠を取ろうとか、
ショートスリーパーになりたい!

みたいな考えを持っている方も
いらっしゃるかと思います。

私の考えとしては、
ナンセンスかと思っています。

例えば、4時間睡眠で12時間働くのであれば、
8時間睡眠にして8時間働いた方が良いと思っています。

たくさん寝て、良い感情状態・良い思考状態を
保つのがハイパフォーマーになるには重要かと。

現代を生きる私たちの多くは”単純作業”をして
仕事をしているわけではありません。

レジ打ち、とか工場の単純作業、、、
みたいな仕事は別にして、

ほとんどの人がやっている事は
頭脳労働です。

頭脳労働であれば、単純な作業時間の延長によって
生み出す付加価値の総量を大きくすることは難しい。

むしろ、

クオリティーの高い思考、
クオリティーの高い感情で

どれだけ濃密な時間を働けるか?
言うところが勝負になってくるわけです。

 

レム睡眠とノンレム睡眠、両方大事!


睡眠に関して私が読んだ本の中で印象深いのが
こちらの本です。

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である

 


なかでも印象深いのが

レム睡眠もめちゃくちゃ大事!!

というポイントに気づかせてくれたこと。
 

睡眠には大きく分類すると、
浅いレム睡眠と、深いノンレム睡眠があります。

簡単に両者の関係を整理すると下の表のような感じ。

f:id:presen-sen-nin:20200815180820p:plain

多くの人は深い眠りであるノンレム睡眠の
重要性を認識しています。

ここで体と脳が休息を得るからです。

しかし、

同様にレム睡眠(浅い方)も重要です。

なぜなら、記憶の整理、感情の整理が
このレム睡眠中に起こるから。

そう、眠る前は重要に思えていた
嫌な記憶が寝るだけできれいさっぱり
するのは、レム睡眠さんのお陰です。

ゴミはゴミ箱に!!

という感じで、

重要でないこと、忘れた方が良いことは
”小人の靴屋さん”が寝ている間に
整理整頓してくれているイメージです。

私も、昨日、2時間寝ただけなのですが、

あれ??何を悩んでたんだっけ!!


という謎のソリューションが
発生して本当にレム睡眠さんありがとう!

と感謝しました。笑

自然に寝落ちして起きると
回復してるんですよね。

これ、私のど素人意見なんですけど

「タイマーつけないで寝て自然に起きる」

 
のがポイントなんじゃないかな?
と思っています。

なぜか?というと、

ノンレム睡眠による「深い休息」と
レム睡眠による「思考の整理」を

両方いいとこ取りで取れるのが、
「自然に起きる」という行為だから。

ノンレム睡眠は眠り始めてから1時間以内に
ピークが来て、

レム睡眠は起きる直前にピークが
来るらしいので。

f:id:presen-sen-nin:20200815151505p:plain

まあ、素人の意見なんで科学的根拠
ありませんが。笑

私の体験上の仮説です!
(全然間違っていたらすいません・・・)

”一瞬の睡眠”がもたらす奇跡のヒーリング


これ書いてて思い出したんですけど。

 

  • 徹夜で疲労困憊の時
  • 長時間残業して疲れ果てている時


電車とか会社で”一瞬、寝落ちしたら”
やたら回復していてびっくり!!

みたいな時ってありませんか??

睡眠って何も長時間寝なくても、
奇跡的なヒーリングをもたらしてくれたり
しますよね。

あれって、

なんであんなパワーを持っているんだろう?
とずっと、思ってたんですけど、

私のど素人仮説としては、
これもさっきと同じ理屈で、

ノンレム睡眠とレム睡眠の
良いとこどりを実現しているから??

という仮説があります。

ポイントはやはり、タイマー無しで起きる!
というところかと。

タイマーで起きると微妙ですけど、
無しだとすごくスッキリしますからね。

まあ、これが合っているかどうか
分かりませんが、、、

自分の体感ベースだと


とにかくヒーリング効果抜群


なのは間違いありませんので、
今後も、嫌な気分に襲われた時は


とりあえず寝てから考えるか


をソリューションにしたいと、
今回の体験で強く思いました!

会社員の人はなかなか
許されないかもしれませんが、

フリーランスの人は
基本的に自由なのでぜひ
取り入れてみてください!

 

まとめ:とりあえず、寝てから考える!

 

というわけで今日は睡眠の重要性について
私の体験をもとに考えてみました。

人生生きていると、

朝起きたら全くやる気が出ないとか、
希望を失い、人生に絶望してしまう、、、
なんてことも、必ずあると思います。

しかし、そうしたときに
今回の記事で書いたように、

・私たちは感情や思考を通してこの 
 世界を認識しているということ

そして、

・感情、思考はほんの1〜2時間
 寝るだけで変わる

ということは覚えておいて損が
ないと思います。

寝るだけで本当に世界の見え方が
変わりますからね。

何か参考になれば幸いです!

今日は以上です。


ぷれぜん仙人