ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

セルフトークの重要性【自分に語りかける言葉が人生を創る】

f:id:presen-sen-nin:20201127163002p:plain

 

 ぷれぜん仙人です、

 

今日はコーチング系のネタで、

「セルフトークの重要性」について
書いてみようとかと思います。

私はコーチングや様々な自己啓発などに
ついて学んできましたので、

セルフトークの重要性については
認識していたつもりでしたが

「まだまだ認識が甘かった!!」

と最近反省しており、その内容を
シェアしたいと思います。

 

セルフトークが人生を創る

f:id:presen-sen-nin:20201127120559j:plain

言葉というのは明らかに人生を創ります。

”人生の設計図”と言っても
過言ではないでしょう。

その人が普段、どんな言葉を
使っているのか?を見れば、

どういう人か?
今後、どうなっていきそうか?

が分かってしまうくらい
強烈な影響を人生に及ぼします。

特に、セルフトークが重要です。

セルフトークというのは自分の心の中で
呟いている”独り言”のことを言います。

人間の思考というのは、

止めようと思ってもなかなか
止められるものでもなく、

1日中、”勝手に”脳内で言葉が湧き出てきます。

その数、1日でなんと「4万〜6万回」
言われています。

文庫本1冊の文字数が10万文字と
言われてますから、

1回あたり10文字のセルフトークでも、

余裕で毎日、数冊分の本が書ける

くらいのセルフトークをしているわけです。

言葉というのは「言霊」と言われるように、
私たち人間にひじょ〜に大きな影響を与えます。

ある種の「洗脳装置」と言っても
大袈裟ではない影響力がある。

で、

これがすごくポジティブなセルフトークなら
全く問題ないどころか素晴らしいわけです。

しかし、

往々にして私たちは

  • どうせ今回もできないに決まっている・・・
  • あれ?ヤバイことになっているかも・・・?
  • あいつ、ムカつくな・・・


みたいなネガティブな毒を心の中に
撒き散らしがちだったりします。笑

こうなると、

  • 自分の能力を不当に下げる
  • 何かに挑戦する気力を失う
  • 自分にも人にも寛容でなくなる

などなどの悪影響を与えてしまいます。

とにかく、良い方向にも、悪い方向にも
セルフトークは影響を絶大に与えます。

人生そのものを左右する力

と言っても過言ではありません。

なぜなら、

セルフトークという自己洗脳で
自分のセルフイメージが出来上がります。

そして、

人間はその人自身が持っている
セルフイメージの範囲内の人生しか
絶対に送ることができないからです。
 
ちょっと難しい仕事を振られると、

・自分にはできません!
・無理です!
・不可能です!

みたいなことを脊髄反射的に言う人
がいますが、

「その言葉通りの人生」

を送ることになりますので非常に
危険な習慣と言えます。

積極的な言葉”のみ”を使う!


というわけで、
重大なるセルフトークなのですが

私が最近自分で気づいたのが、

「難しい」

というセルフトークを自分の中で
よくしているな〜という反省でした。

例えば、

「ビジネスは難しい」

みたいな使い方です。


何かに挑戦して、すぐに諦めないための
”戒め”のような意味で使っていたのですが、

よく考えるとすごくネガティブだな〜と
思って反省しました。

「難しい」という断定によって、
自分の中で”ポジティブな波動”が
出るなら良いのですが、

明らかに”嫌な波動”が出ていることに
気づいたので

「今後一切、使うのをやめよう!」


ということを自分の中で固く誓いました。 

どんなに困難に思えることでも「難しい」なんて
否定的な断定をする必要はないわけです。

例えば、同じ意味でも

「簡単ではない」

みたいな表現の方がよほど良い言葉でしょう。

他にも、同じ内容でも言い方をちょっと
変えるだけで全然発生する”波動”が変わる言葉
はいくらでもあります。

例えば、こんな感じです。

f:id:presen-sen-nin:20201127111315p:plain

どうせ同じような意味の言葉を
使うなら、

わざわざ自分の潜在意識に

お前はダメなやつだ!!

と刷り込むような言葉を使うのは
非常に馬鹿げているな〜と
反省した次第です。

間違ったら言い直しすべき!


とは言っても、私たちはほっておくと
否定的なセルフトークを平気でしがちです。

なので、間違った瞬間に”言い直し”をする
というのも非常に有効な作戦です。

例えば、

「あ〜、○○は難しいな〜〜〜」

と言ってしまったら、

あ、やばい!

と気づいて

「○○は簡単ではないな〜」
と言い直しをすれば良いのです。

さらに、追加で

「○○は簡単じゃないから、やりがいがあるな!」
「○○は簡単じゃないから、進化・成長できるな!」

みたいに言い直したら最高です!

耳に入れる、目にする言葉にも注意!


私たちはどんなに自分自身で
気をつけていても

「外からやってくる言葉」

に毒されてしまいます。
これにも要注意です。

例えば、

テレビをつけてニュース番組を流した”瞬間”
に、劇薬のような毒のある言葉のオンパレード。

殺人、死亡、不倫、事故、事件、感染拡大、
倒産、失敗、不況、病気、自殺・・・

などなどの恐ろしいネガティブワードが
飛び込んできます。

あとは、ネットニュースも、SNSも、
ひどいレベルのネガティブワードが多い。

そもそも「耳に入れない」、「目にしない」
というのが一番の対策なのですが、

どうしても入ってきてしまう場合
がありますので、

常に、自分の心のなかに

ウィルス対策ソフト

を常駐させてパトロールしておく必要が
あるかと思います。

ネガティブワードを聞いたり、目にしたら、
すぐにそれを否定して打ち消しておく必要が
あります。

ぼーっと無意識に聞いていると、勝手に
洗脳されていきますので要注意です!

例えば、

「○月は○社の倒産が相次いでいます!」

みたいなニュースを見たら、

「でも、業績伸ばしている会社もあるよね」

みたいなポジティブなセルフトークを脳内で
行い中和する必要があります。

「芸能人の○○さんが自殺しました!」

みたいなニュースも同様です。

その人にはお気の毒ではありますが、

友人でも家族でもない人の悲報で私たちが
心をダークにしないといけない理由なんか
1ミリたりとてないわけです。

「でも、世の中の多くの人は楽しく、
 ハッピーに暮らしているよね」

と打ち消して中和した方が良いと思います。

 

善意の毒を撒き散らしていないか??

f:id:presen-sen-nin:20201127120815j:plain

 

この言葉というのは、自分だけでなく
他人に使う言葉も重要です。

人の悪口、誹謗中傷などの

「悪意のある毒」

は言語道断でダメだとみんな分かりますが、
(ちなみに、潜在意識的には自分で自分に
 毒をかけているのと同じことになります!)

「善意の毒」

というものが世の中には存在します。

それは、相手の境遇に同情・共感して
ネガティブな言葉をなげかける場合です。

例えば、

友人が体調を崩し、顔色が悪かったとします。

そこで、私たちは平気で

大丈夫!?顔色悪いよ?
具合悪いんじゃない??

みたいな「善意の毒」の入った言葉
をかけてしまいがちです。

それで相手が元気になれば良いですが、
こちらの”ネガティブな言葉”によって

聞いている人間の潜在意識は
とてつもない悪影響を受けます。

ただでさえ体調悪いのに、

「え?顔色悪い?ヤバイのかな?」

みたいなセルフトークが始まり、
それが現実に白血球の働き、神経機能の
弱体化なども引き起こして

言霊が現実化する

ということになりかねません・・・。

本人は”お見舞い”のつもりで言った言葉でも、
これじゃ”呪いの言葉”と変わりがありません。。。

どうせなら、

大丈夫!すぐ元気になるよ!
顔色も良さそうだし!

の方がよほど良い言葉でしょう。

まとめ:言葉が人生を創る!

今日はセルフトークの重要性について
書いてみました!

私自身、気をつけていた”つもり”
だったのですが、

まだまだ修行が足りないな〜と
反省しましています。

1回1回のセルフトークが、確実に自分の
セルフイメージを型作り、そのセルフイメージに
従う形で人生が創造されます。

ぜひとも、”良い言葉”を自分に投げかける習慣
を持ちたいものですね。

というわけで、最近は朝起きたら、
中村天風さんの以下の誦句を唱えています。

これを唱えて1日をスタートさせると、
すごくセルフトークが良くなりますので
オススメです!

 

言葉の誦句

私は今後かりそめにも 吾が舌に悪を語らせまい。否 一々、吾が言葉に注意しよう。

同時に今後私は最早、自分の境遇や仕事を、消極的の言語や悲観的の言語で、批判する様な言葉は使うまい。

終始、楽観と歓喜と、輝やく希望と溌剌たる勇気と、平和に満ちた言葉でのみ活きよう。

そして宇宙霊の有する無限の力をわが生命に受け入れて、その無限の力で自分の人生を建設しよう。

 
今日は以上です!


ぷれぜん仙人