ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

音声時代の到来に備えて、今、磨いておくべきスキル

f:id:presen-sen-nin:20210828104514p:plain


ぷれぜん仙人です、

多くのインフルエンサーの人が
言っているように

「音声時代の到来」

は、ほぼ間違いないんじゃないかな〜と
思っています。

私は、すでに15年前くらいから
オーディオ・セミナーなどを聴き続けている
のでよくわかりますが、

 

www.presen-sen-nin.com

動画見るって、めちゃハードル高い!

んですよね。

世間でYouTubeが流行っているのは
知ってますが、私はほぼ見てません。

で、世間の方もこれ以上、

「動画を見る時間」

は増やせないんですよね。

そこへいくと、耳だけで完結する
オーディオはまだまだ伸びる余地あり、

という話です。

昨年の"Clubhouse"の瞬間ヒットに
も見られたように、音声学習や音声エンタメ
の裾野がどんどん広がっていきそう。

で、

これからの音声時代を考えた時に、
どんなスキルを磨いておくべきか?

というと、

「アドリブで話せるようになる」

ということが非常に重要なんじゃないかな?
と思っています。

私はリアル世界だとセミナーとか
やっていますし、

ネットの世界だとこういうブログなんかの
コンテンツは書いています。

なので、作り込んだセミナーコンテンツや、
ブログやメルマガ記事を書く能力はある程度、
習熟してきた感があります。

しかし、

これらの問題点として、

  • 作成に圧倒的に時間がかかる(スピード感が出せない)
  • エネルギーを要する(エネルギーないと出来ない)


という大きな問題があります。

音声時代には、

タイムリーに、アドリブで(台本すら無し)
で良いコンテンツを発信していける
ことが重要だと思います。

YouTubeとかで、なんか"事件"あると
ソッコーで動画上げる人がいますよね。

あのスピード感が重要だと思います。

セミナーとかでも、

私の好きな人ってアドリブで
すごい良いコンテンツを出す人が
ほとんどなんですよね。

台本無しでよく何時間も話し続けられるな〜
と驚異なのですが・・・

というわけで、

私も「そういうスキル」を磨こうと思い、
トレーニングのためにも
YouTubeで発信をはじめました。

毎日、1テーマで音声ラジオを発信してます。

台本無しで編集もしないので、
けっこうグダグダですが、、、

2〜3ヶ月だけでも続ければ
けっこう変わってくるのかな!?

とちょっと期待しています。

今のところ、、、

ですが毎日1コンテンツを
アップすることができてます。

ブログの毎日更新は、どんなに早くても2時間は
かかってましたし、長い時は5〜6時間とかかかって
ましたので、とてもじゃないけど今はできません・・・。

でも、

音声ラジオで台本も無しなら、録音時間&
アップ時間含めても20〜30分なので良いですね。

こんな感じでアップしています!

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

というわけで、「音声時代」がいつ来るのか?
(既に来ているのか、更に加速なのか?)
よく分かりませんが、

「アドリブで話せるスキル」

は磨いておいて損はないんじゃないかな??
と思っております!

今日は以上になります!

ぷれぜん仙人