ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

耳で学習しよう!【耳で学ぶ人”だけ”が得られる”驚異的な恩恵”】

f:id:presen-sen-nin:20200719191840p:plain



ぷれぜん仙人です、

 

今日は”加速学習”のお話です! 

 

先日こういうツイートをしました。

 

今日はこの耳でする学習、
について考えてみたいと思います。

 

耳で学習する!という習慣がある方は、


この内容にかなり納得してもらえるの
ではないでしょうか?

 

耳でする学習はすごくパワフルです。

 

私は、この「耳でする学習」
というのがすごく好きです。

(逆に、動画はかったるい!
 と思ってしまいます。)

 

耳でする学習、というと

 

・オーディオセミナー

・オーディオブック(本の朗読)

・Podcastなどのラジオ

・YouTube

 

などがありますが、

 

私がこの「耳でする学習」をする
キッカケになったのが、

 

学生の時に読んだ神田昌典さんの

『非常識な成功法則』です。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

  • 作者:神田 昌典
  • 発売日: 2002/06/01
  • メディア: 単行本
 

 

この本に、こんな記述がありました。

 

カセットテープが奇跡を起こす

 

「お前が独立してうまくやってきた、
最大の秘密を吐け。さもなければ命はない」


そう、脅されたとすれば、
何を挙げるだろうか?

 

私は、躊躇せず

「はい、テープを聴く習慣です」
と答える。

 

もちろん、楽しみのために音楽のテープを
聴くんじゃないよ。

成功した経営者や優れたコンサルタント
の話のカセットテープ、

いわゆるビジネス・テープを
聴くのである。


この習慣は私だけがやっているものではない。

短期間で成功する企業家を観察すると、
彼らは移動時間中に、

必ずといっていいほど
このようなテープを聴いている。

 

 

この時代の神田さんの
書くコピー(文章)はすごく好きですね。

 

イケイケで、エネルギッシュ、
かつ、すごくうまいです。

 

それは今日のテーマとは
全く関係ないのですが笑

 

私はこれを読んで、実際、

 

そうか!耳で学習しないと!

 

と強く影響を受け、
耳でやる学習を始めました。

 

あの時、この本を読んでいなかったら
「耳の学習」をやっていない可能性もあります。

(そう考えると、文章の力というのは凄いです)

 

ただ、 

 

私が耳でやる学習を始めた時というのは、

結構不便で、選択肢が限られていました。

 

良い学習教材を見つけようと思っても
なかなか難しかったです。

 

しかし、今では、
すごく”耳でやる学習の環境”が整っていますね。

 

例えば、

 

FeBeなどで大量のオーディオブックが買えます。

 

 

昔は、アメリカのサイトで英語版
しか買えなかった”Audible”も、
今や、日本でアマゾンから買えます。

 

audiobook.jp

www.audible.co.jp

 

昔は単品の販売だった神田さんの
オーディオセミナーも”サブスク”
で聴き放題です。

 

(これ、過去の分も聴き放題
なのでやばいですよ!)

 

www.kandamasanori.com

 

これらは有料サービスですが、

 

お金を出さなくても
ポッドキャスト とか、YouTubeとかで

いくらでも「有料級」の情報が無料で
配られていたりします。

 

という感じで、耳での学習にとって
めちゃくちゃ恵まれている時代ですね。

 

おまけに、スマホでアプリとか入れて聴くので、
速聴もスマホさえあれば簡単にできます。

(訓練すれば3倍速まではなんとか聴こえます。
 2倍速は誰でも楽勝です。)

 

昔は専用機械が数十万円で売られていた
速聴ですが、今はスマホに標準装備!という
恐ろしい事態です。

 

というわけで、

 

耳で学習をしない理由がない!
というくらいの
恵まれた環境整備がされています。

 

起業をしたい、副業で稼ぎたい、という方は
こういうオーディオ教材を聞きまくるのは
すごくオススメです。

 

理由はツイッターで書いた通りなのですが、
もう少し深掘りしてみようと思います!

 

ーーーーー

1、ながら時間の有効活用

ーーーーー

 

これはデカイです。

 

私はサラリーマン時代は
通勤時間は常に、耳にイヤホン!

 

を癖付けしていました。

 

本は満員電車では読めないし、
歩行中は読めないです。

 

しかも、

 

本というのは「能動的」なメディアです。

 

しかし、

 

音声教材は、歩きながらでも、
満員電車でも、どこでも聞くことができます。

 

しかも、「受動的」なので、こちらに聞く意思が
あろうがなかろうが、どんどん進んでいきます(笑)

 

本は意思のエネルギーがないと読めませんが、
オーディオ教材は受け身でも入ってきます。

 

私は、防水のスピーカーとか買って
お風呂の中でも聞いていました。

 

ここでけっこう重要だと私が思うのが、

 

「メモを取らない」

 

ということです。


メモを取ろうと思った瞬間に、


机、紙、鉛筆、スマホ、タブレット、PC
などの機器と追加作業が必要になります。

 

しかし、これだとオーディオセミナーの気軽さ
という利点が消えてしまうので、

 

結果としてオーディオ教材を聞く時間が
少なくなると思います。
(潜在意識は面倒なことは嫌いなのです)

 

というわけで、私はいつも
「メモなし」で聞いていました。

その代わり、

 

後で内容を思い返しながら、
ばーっっと学んだこと、気付いたことを
殴り書きする、

 

という習慣を持っていました。

 

メモを取れない!と思うと、
逆にしっかり記憶に残さないと!

 

という意識で聞くので学習効果も
高まると思います。

 

オススメです!

 

ーーーーー

2、潜在意識への働きかけ効果

ーーーーー

 

多くの「オーディオ学習推奨者」の
人が言っているように、

 

耳で聴いていると、
すごく潜在意識に入り込みますね。

 

潜在意識というのは、「無意識」なので
意識できないのですが、

 

気づくと、「そういえばあのオーディオ教材で
学んだこと実行できてるわ・・・

 

みたいな事態が起こってきます。

 

やはり、音声というのは文字だけと比較すると
”リッチコンテンツ”だからだと思いますが、

 

本で読んだ影響力 <<< オーディオで聞いた影響力

 

という感じが個人的にはしています。

 

もちろん、動画の方が影響力は上ですし、

 

最上級の学びは「直接会って話を聞く」
に勝るものはありません。

 

だから、

 

セミナーは高くても
実際に行く価値があるんですけどね。


コンテンツの中身だけじゃないんです。

 

ーーーーー

3、発想力/行動力が高まる謎のパワー

ーーーーー

 

上記の2とも関連するのですが、

なぜか?オーディオ教材をずっと聞き続けていると、

 

発想力や行動力が高まる!
という謎のパワーがあります。

 

これは私に限らず、オーディオ教材愛好者の人は
みなさん、同じことを言っているので
私だけの経験ではないと思います。

 

なぜか?

 

たぶんですが、
要因の一つとして

「セルフトークマネジメント」

 

がありますね。
私たちは普段、ほっとくと

 

”ネガティブなセルフトーク”
を脳内でひたすら繰り返しているわけです。

 

・○○の野郎、ムカつくな〜
・ああ〜、仕事が終わらないよ〜
・今月もお金が苦しいわ・・・
・俺の人生、お先真っ暗だな・・・
・うまくいかないのは○○のせいだな!

 

みたいな、ネガティブなセルフトークが脳内を
駆け巡っている人には、

残念ながら、発想力も行動力も出てきません。

 

しかし、

 

オーディオ教材を聴いている時、というのは、


「強制的にネガティブなセルフトークが封印!」

されるという利点があります。

 

なので、毎日オーディオ教材でポジティブな、
前向きなマインドをひたすら耳に入れていると、

勝手に良いアイディアが浮かんできたり、
勝手に前向きな姿勢が身についてきたり、
勝手に主体的なアクションを取ったり、

 

ということが起こってきます。

 

これは「知識を学ぶ」という視点だけでは
捉えきれない、凄まじい利点ですね。

 

・・・

 

以上、3つの耳で学習することの利点を
考えてきました。

 

こうした利点を踏まえると、、、

 

======================

 耳で学習しないという選択肢はない!

======================

 

くらいに私は思っています。笑

 

サラリーマンの人であれば、
駅までの歩き時間、通勤時間とか合計すると、

1日あたり往復2時間とか使っている人は
少なくないですよね。

 

なので、

 

2倍速でオーディオ学習をすれば、
毎日4時間分の学習!ができます。

 

週5でやれば、毎週20時間!になります。
1年で1000時間を突破!になります。

 

当然、

 

毎日、ぼーーっと音楽聴いている人
との差は
開く一方ですよね。

 

というわけで、

 

======================

 通勤時間はオーディオ学習の時間!

======================

 

というのがオススメです。

 

では、何を聞いたら良いのか??
というと、たくさん良い教材があると
思いますが、

 

今日は万人にオススメできる

珠玉のオーディオ教材を1つ、
ご紹介します。

 

私はこのオーディオブックが
一時期めちゃくちゃ好きで、

 

当時、週末はロードバイクで近くの
サイクリングロードに行っていたのですが、

 

その時、繰り返し、繰り返し
聴いていました。

 

その名も『史上最高のセミナー』です。

 

audiobook.jp

 

元々は同名の本があります。

 

こちらの本のオーディオブック版
ということですね。

 

史上最高のセミナー

史上最高のセミナー

 

 

ただ、こちらは「耳」で聴くのがオススメですね。

もともとは、ラジオ番組の「書き起こし」なので。

 

あたかも、”セミナーに出席しているような”
臨場感で、

 

・ジム ローン ・ジャック キャンフィールド
・マークヴィクターハンセン
・ロバート アレン ・シャロン レクター

などなどの

 

アメリカを代表する”自己啓発業界の大物”たちの
素晴らしい知識、知恵を学ぶことができます。

 

価格も2000円くらいですが、
正直10万円!

 

と言ってもいいくらいの素晴らしい価値
があると個人的には思います。 

彼らのセミナーに直接行ったら、
一人のセミナーで数十万円、確実にかかります!

内容がとにかく素晴らしいです。

 

聴いているだけで、自然と


「ビジネスで成功するためのマインド」

 

が学べるオーディオ教材だと思います。

 

というわけで、今日のまとめです。

耳で学習をすると、、、

 

ーーーーー
(1)ながら時間の有効活用
(2)潜在意識への働きかけ効果
(3)発想力/行動力が高まる

ーーーーー 

 

 というすごい恩恵があります。

 

もし、まだやっていない方は
ぜひ取り入れてみてください!

 

コロナで鬱々とした日々が続きますが、、、
散歩は禁じられていません!

 

天気の良い日は、耳で学習しながら散歩!
これはすごくオススメです。

 

気分も前向きになり、知識も増え、
おまけに運動不足解消になり、免疫力もUP!

 

ぜひお試しください! 

 

追伸)

こちらのサイトは現在「初月0円」のキャンペーンを
行っています。

オーディオブック聴いてみようかな?
という人は無料でお試しできますのでオススメです!


オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp

 

今日は以上です!

 

ぷれぜん仙人