ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

ダメな会議資料 = 会社への損害!!

f:id:presen-sen-nin:20200302081355j:plain

「ん?どういう意味だ?全然分かんない。。。」

 

会議の中で、

こんな気持ちになる事ってありませんか??

 

「分かりにくい」資料ならまだしも、

 

「ダメ!全然、分からない!」

という資料だともうお手上げです。

 

全然違う事考え始めたり、

関係のない内職を始めたり。。。

 

これってどこの会社でもある風景だと思いますが、、、

 

ものすごい損害だと思うんですよね〜。

 

会議って大きく分けると、

 

(1)情報を共有したい

(2)ある事について話し合って策を練りたい

(3)ある事について、判断/決断したい

 

3つのいずれかのタイプに入る事が多いと思います。

 

ところが、「資料が分からない」となると、

3つのどのタイプであっても、

 

その前段階で引っかかってしまって、

次の段階に進めないわけです。

 

すんなりと説明内容が頭に入って、

その次の段階の検討や判断、

といったところまでいけるような

会議資料をみんなが作るようになれば、

 

会社の競争力にも大きく関係してくると思っています。

 

大げさなように聞こえるかもしれませんが、

本当にそうだと思います。

 

よく、

 

「うちの会社は判断が遅い、こんなスピード感じゃ競争に勝てない」

みたいな愚痴って、どこの会社でも聞くものだと思います。

 

たしかに、

 

それはそれで事実なのかもしれませんが、

その原因って経営者や幹部にだけあるものでしょうか??

 

私たちのような現場の社員も、

 

もしかしたら自分たちの作っている会議資料にも、

(少なくとも一部)の原因はあるかもしれない!!

 

と考えると会議資料を作る際に

自分への戒めにもなる気がしています。

 

profile.coconala.com