ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

リサーチの重要性【ビジネスの成否を分ける生命線】

f:id:presen-sen-nin:20200326141128p:plain

ぷれぜん仙人です、

 

今日は「リサーチ」のことについて

書いてみたいと思います。

 

先日こういうツイートをしました。

 

ビジネスではリサーチが重要!

 

と言われても「当たり前」過ぎて

あまり響かないかもしれませんが、

 

やはりすごく重要だと思います。

 

なお、

 

これはどんな知識でもスキルでも

一緒ですが、

 

======================

 「知っていること」と「できること」は違う

======================

 

という厳しい現実があります。

 

知っている、けど、できていない

という人は世の中(私を含め)

 

たくさんいるわけです。

 

よく「勉強家」の人は

新しい知識を知りたがります。

 

新しい知識、新しいテクニック、

新しいマインドセット、、、

 

何でも良いのですが、新しい情報を

インプットすれば

 

今の状況が改善するんじゃないか?

みたいな考え方だと思いますが、

 

たぶん、「勉強家」の人であればもう十分に

「知識」は知っていると思います。

 

あとは、その知識を実行、行動に移し、

かつクオリティを高めていく、

 

というアクションの方が有益だと思います!

 

というわけで、

 

前段が長くなりましたが、「リサーチ」です。

 

リサーチが重要!なんて新入社員でも知って

そうですが、

 

知っている事、とできる事の間には

 

「ドーバー海峡」

 

くらいの溝があることを、

私たちは意識すべきかと思います。

 

知っているけど、できない/やらない

のであれば、「知らないのと一緒だね!」

 

と言われてもしょうがないのです。

 

 

さて、本題に入ります!

 

 

リサーチの重要性を私が認識したのは、

「副業」を始めてからです。

 

私は、ココナラで7年前に副業を

スタートしてから、これまで

色々な商品・サービスを作り、

 

また、たくさんのお客さんと接してきました。

 

その中で私が気づいた事は、

 

======================

  自分の直感や仮説やは全く信頼できない!

======================

 

という厳しい現実です。

 

ーーーーー

・私が価値があると思っていること

 

・私がお客さんが困っていると

 思っていること

 

・私がこれやったら喜んでくれそう!

 と思っていること

ーーーーー

 

などは、面白いようにアテにならないのです。

(本当に笑えるくらいです!)

 

逆に、

 

ーーーーー

え?こんなことで、こんなに喜ぶの?

 

こんなものに、これだけのお金使うの?

 

え?俺の”渾身のコレ”、全然評価して

くれないの?

ーーーーー

 

みたいなことが面白いように起きました。

 

私は経営学を大学院で学び、仕事でも

企画系の仕事をしていたので、

 

「リサーチ?3Cでビシッと押さえてるよ!

 もう完璧!マーケティングもバッチリ!」

 

みたいな、今思えば、馬鹿としか思えない

謎の幻想を持っていました。

(こういうのを机上の空論と呼びます)

 

しかし、

 

全くもって自分の直感や、知識が

 

アテにならないことを副業という

スモールビジネスの中ですら、

 

痛いほどに思い知らされました。

 

そのうち、さすがの”無知な頭デッカチ君”

もよく理解したこととして、

 

「お客さんに直接聞いた方が早い!」

 

という当然の帰結に落ち着きました。

 

リサーチ!

 

というと、勘違いしている人は

 

・グーグルと3時間格闘!

・図書館で統計資料を読みまくる!

・ライバルの研究!

 

みたいなことがリサーチだと思っている

人もいるかと思いますが(はい、昔の私です)

 

こんなもので、リサーチをしました!

というのはたぶん間違っています。

 

全然、リサーチの深さ、

質が足りないのです。

 

やはり、最強のリサーチは

 

「お客さんと直接話をする」

 

ということ以外にありません。

商品を買うのは生身のお客さんです。

 

・恐怖、不安、欲望、希望、夢

・商品への期待、重きを置いている価値観

・何にどれくらいのお金を払う意思があるか?

 

これらの情報は、グーグルや統計資料で

出てくる情報からは

 

ごっそり削ぎ落とされ、小綺麗な表面的な

情報に姿を変えてしまっているのです。

 

こういう、本当に価値ある情報を知りたかったら、

 

直接お客さんと

対面するしかありません。

 

先日、紹介した伝説のコピーライター

クロードホプキンスさんも

 

======================

 この業界に”怠惰な人間”の居場所はない

======================

 

ということを言っています。

 

リサーチは大変です。

膨大な情報を脳に詰め込みます。

 

優れたコピーを書きたかったら、

 

(1)見込み客に関する情報

(2)自分の商品に関する情報

(3)ライバルの商品/コピーに関する情報

 

を徹底的にリサーチしなければ書けません。

しかも、100のインプットをして、ようやく

2〜3のアウトプットを絞り出す!

 

みたいな世界です。

 

しかし、

 

このプロセスを地道に、誠実にやることが

 

・優れた商品開発

・優れたコピーライティング

・優れたマーケティング

・優れたプレゼンテーション

 

などの「ビジネスの生命線」とも

言える活動には必要となります。

 

ちなみに、

 

今回のこの記事も実は「リサーチ」に

基づいて書いています。

 

私の中で、「リサーチは重要」

という認識はあるのですが、

 

それをブログ読者の方が求めているか?

を確かめるために、

 

冒頭のようなツイートをしました。

テスト、ですね)

 

そうしたらいいねが「4つ!」

入りました(笑)

 

私のツイッターは”いいねゼロ”も普通ですので(笑)

4いいねは「リアクションあり!」

 

という判定になり、「よし、今日はリサーチで書こう!」

ということで、書いています。

 

※この方法、ブログのネタを考える上で

 結構使える気がします!

 インフルエンサーの人は何書いても

 反応出ちゃうから微妙かもしれませんが・・・

 

ブログの閲覧記事ランキングも面白いです。

 

私のブログはサイドバーに、

「読まれている記事TOP10」を出しているのですが、

 

これが「私の仮説」と合っているもの、

合っていないものが出てきます。

 

※よく考えると、毎日、マーケティングテスト

 しているようなものですね。

 

 だから、ブログをずーっと更新している人とか

 めちゃくちゃ稼げるようになるんだと思います。

 

 ビジネスの生命線である「リサーチ能力」が

 日々鍛えられていく!というすごい修行になります。

 

 

他にも、私ごとですが、

 

私は、今「速読に関する教育コンテンツ」

を作成しています。

 

速読に関して3〜4時間くらいの動画コンテンツ

を作って販売しようと思っているのですが、

 

ここでも「リサーチ」をしています。

 

ちなみに、 

 

私は加速学習のメソッドとして

速読というスキルにすごく価値を

もっていて、これまでおそらく50万円?

 

くらいは”いろんな流派”の速読セミナーに

参加してきました。

 

本も、「速読」「読書法」に関する本だけで、

おそらく30〜40冊くらいは読んでいると思います。

 

その中で、いろんな見込み客の方を見ていますし、

いろんなライバル商品、メソッドも理解しています。

 

これだけ「勉強」はしているのですが、

やはりリサーチは必要です。

 

私の視点、私が求めていること、

私が価値を置いていること、

私にとって良かった方法論、

 

が見込み客の人と一致しているかは

分からないからです。

 

ということで動画コンテンツを作る前に

 

モニターで「直接マンツーマン」

何人かの方にレッスンを

やってみることにしました。

 

そこで、いろんなことが分かります。

 

ーーーーー

○今書いているコピー、金額、オファーなどが

 「売れるかどうか?」のテスト

 

○事前にアンケートでどんなことを求めて

 購入されたかを聞くことで生の声がわかる

 

○レッスン中の会話、反応、理解度などを通して

 商品の課題点、長所、刺さる説明の仕方などがわかる

 

○レッスン後のフィードバック、定着度などを

 通してコンテンツの向上点、コピーへの

 セールスポイントの追加

ーーーーー

 

などの色んな有益な情報が分かります。

 

こうした”リサーチ”をやった上で、

 

商品開発、オファーの作成、それを売るコピーの作成

をするのと、

 

自分の思い込みベースで自己満足の商品作成、

コピーライティングをするのでは、

 

「かなりの差」

 

が生じることは何となく分かって頂けるかと思います。

 

もしこれから、副業であったり起業であったり、

あるいはコピーライターの方でも、マーケッターの方でも、

 

======================

 リサーチの重要性を再認識して真摯に取り組む

======================

 

ということは、

 

あなたのビジネスの「成功確率」を

飛躍的に向上させてくれると思います。

 

私は、まだまだなのでこのブログもそうですが、

リサーチを徹底していきたいと思います!

 

ということで、

今日は長くなってしまったので以上にします。

 

また具体的なリサーチのポイント、などについて

別記事で書いてみたいと思います!

 

追伸)

 

現在モニターで募集している速読法のレクチャーですが、

3名の限定募集が売り切れました。

 

もう2名様だけ追加で募集しますので、もしご興味あれば

チェックしてみてください!

 

自分で言うのもなんですが、

マンツーマンレッスン + 1ヶ月のメールサポート

 

がついてこの金額は、

”あり得ない破格のオファー”だと思います。

 

coconala.com

 

ぷれぜん仙人

 

追伸2)

 

YouTubeで音声でも解説してみました!

ラジオ感覚で聴けると思います!

 


リサーチの重要性【ビジネスの成否を分ける生命線】