ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

ツイッターで便利なツールの紹介【効率性が激変する便利ツール】

f:id:presen-sen-nin:20200417202952p:plain

ぷれぜん仙人です、

今日は「ツイッターで使うと便利なツール」
についてお話します!

こちらの話の続きになりますので、
こちらもチェックしてみてください!

 

www.presen-sen-nin.com

 
ツイッターを効率的に運用・攻略
していく上では、

 

・良質な情報をセレクションすること
・フォロー/フォロワーの管理
・定期的な投稿の予約
・様々な数字の分析


などが効率的にできると
すごく便利ですよね。

しかし、

ツイッターの公式アプリ、公式ウェブだけだと
イマイチだったりします。

ということで、

今日はそんな場面で使える、
私が使って便利だったツールをご紹介します!

全部で3つあります。

もしかしたら、私が知らないだけで
「使うの当たり前!」という可能性も
ありますが、

使っていないものがあれば活用して頂けると
すごくツイッターの運用をしていく上で
便利かと思います!

 

1、”リスト機能”の活用


これ、当たり前かもしれませんが、、、

私は恥ずかしながら
先日まで使ってませんでした。
(なんかあるな〜とは思っていたのですが、、、)

このリスト作成機能を活用をすることで、

「自分が見たい人のツイートだけ」
を厳選して表示することができます。

また、

「テーマ別」に選んでおくことで、
かなり効率的に情報収集ができるようになります。

例えば、

・好きなインフルエンサー
・好きな有名人
・仕事で役立つ情報発信
・経済関係の情報発信
・政治家関係の人
・コロナ関係の知識人

とか、「自分なりのリスト」を作っておけば
閲覧するのがすごく効率的で便利ですよね。

しかも、

このリスト機能ですが、
「公開」「非公開」が選べます。

公開すると、他の人が自由にあなたのリストに
アクセスできるようになります。

逆にいうと、
「人のリストも見れる」ということですね。

インフルエンサーとか、ウォッチしている人とか
でリストを公開している人のをチェックしてみると、

思わぬ新しい情報源
分かったりして勉強になります。

「こんな人いるんだ〜」
「この人はこういう人から情報仕入れてるんだな〜」

とか分かります。

とは言え、

これはデフォルト機能なので
特に目新しいことではないと思いますが、、、
(もし使っていない人は絶対使った方が良いです!)

使い方は簡単です。

appllio.com


これだけでもかなり便利なのですが、

次のツールと”組み合わせ”すると
さらに、インパクトが増えます。

2、”TweetDeck”の活用



これって「当たり前」なんでしょうかね?
よく分かりませんが、私は最近まで知りませんでした。

このサイトです。

tweetdeck.twitter.com


TweetDeckという無料で使えるサイトです。

これがパワフルなのが、

さきほどのリストと組み合わせて活用すると、
チェックしたい情報が一覧で確認可能

になるところですね。

文字だけだと分かりにくいかもしれませんので、
画面をお見せします。

f:id:presen-sen-nin:20200419003948p:plain

こんな感じで自分で見たい情報を取捨選択して
一覧にして並べることが可能です。

こちらはスマホとかじゃなくて、
PCとかiPadで使うメインな気がします。

まあ、スマホで見てもインターフェースは
悪くないですね。
(コラムが横にスライドすると出てきます)

f:id:presen-sen-nin:20200417212404j:plain


これの便利なところが、
自分が知りたいキーワード検索
登録しておけることですね。

例えば、

私であれば、

”コピーライティング”とか”プレゼン資料”
について、ツイッター上でどんな呟きが
されてるのかな?と思ったら、

それを登録しておけば、
常に表示されるようになります。

ORで登録すると複数キーワードを追えますね。

「"コピーライティング”OR"プレゼン資料"」
という風に入力すれば検索できます。

自分の気になるキーワードをツイートしている
情報が勝手に収集されて一覧で出るようになります。

また、

自分がインフルエンサーになりたい!
という野望を持っている人、

すでにちょっとは名前が売れてます!

という人は、
自分の名前がツイートされているか?
も調べることが可能です。

”ぷれぜん仙人”とかで検索を入れておけば、
誰かが、私についてツイートするとそれが
表示されるようになります。

私クラスの無名の人でも検索してみると、
「あ!検索されている!」

みたいなことがわかったりして、
面白かったです。

ここまでは「ただの情報収集活動」
としての使い道ですが、

重要なのは、

・インフルエンサーに絡むチャンス
・たくさんの拡散がされそうなトピックを
 逃さないで即・反応する

という点かなと思います。

この1番のリスト+このTweerDeckを絡めて
活用することで、

チャンスがありそうなら、@ツイートなどを
していくことで、積極的に自分を露出させて
いける、

という活用ができます。

それで、インフルエンサーのツイートの
板に自分のツイートが並びますので、

 

・たくさんの人に注目してもらうキッカケ

・良質な@ツイートであれば、
 拡散してもらうチャンス

・プロフィールがチェックされて、
 自分をフォローしてもらうキッカケ


などを生み出すことができます。

 

 後日追記)


インフルエンサーの与沢翼さんにリツイートされた
ことで、とてつもなくインプレッションが上がった!

という事件が起きました!

www.presen-sen-nin.com

 


これはすごく大きなメリットですね。

やはり公式アプリやウェブサイトだけだと、
情報を取り逃す可能性が高いです。

どんどん、どんどん、流れていって
しまいますので。

なので、

このTweetDeckを活用して、
情報をしっかり収集しながら、
かつチャンスがあれば積極的に
自分を露出させていく!

というのが重要かと思います!

 

3、SocialDogの活用

 

これも最近知りました。
SocialDogというサイトです。

social-dog.net


まず、このツールの良いところですが、

現在の自分のアカウントの状況が
ビジュアルに簡単に把握できますね。

トレンドがグラフで読めますので、
すごく分かり易いです!

f:id:presen-sen-nin:20200418000555p:plain


あとは、

フォロー/フォロワーの管理などに
すごく便利です。

こんな感じでの画面で一覧で表示されて、
簡単にフォロー解除とか追加ができます。

f:id:presen-sen-nin:20200419004052p:plain


フォローしている人、フォローされている人
が増えてくると管理が大変ですよね。

また公式アプリとかウェブだと、
登録したり、登録解除したりするのに、
操作性が悪くてやりにくいです。

でも、

この画面だとポチポチと軽快
ボタンを押していけるので便利です。

(フォロー/フォローバック作戦を
 やっている人は特に重宝しますね)


なによりも!

「予約投稿機能」が秀逸ですね。

ツイッターでよく言われる
「有益ツイートを1日10回しなさい」
というやつですが、

その都度やってたらめっちゃ大変です。
(私には全くできませんでした)

そのため、ある時間に「まとめて4通」
とかになってしまうわけです。

でもそれだと、タイムラインにツイートが
流れる時間が固まってしまうので、

無名の人にとっては不利なわけです。
(インフルエンサーであれば、向こうから
 こちらのツイートを見に来てくれます。)

しかし、

このSocialDogを使って予約投稿しておけば、

7時/9時/12時/15時/19時/21時/23時
みたいな感じで、

予約した時間に、決まったツイートを投稿可能
になります。

また、

「今から1時間で3日分のツイート作るぞ!」

みたいな、”ツイートの作り置き”
が可能になります。

さらに、

予約投稿で使えるカレンダー機能が秀逸です。

これを使って予約投稿予定の
ツイートを順番に並べ替えたり、時間を変更したり、、、

ということが分かり易い
インターフェース上で、できます。

こんな感じのイメージです。

f:id:presen-sen-nin:20200417202501p:plain


この予約投稿を使うことで、

1、予め決まった時間の予約投稿
2、その日の気分で思いついた時の投稿

を合計すれば、

1日10ツイート、というのはかなりハードルが
下がってやりやすくなるかと思います!

ちなみに、このSocialDogは有料サービスなのですが、
無料でも使えます。(機能は制限されますが)

有料でも、個人での利用であれば、
月額1,000円以下なので、

ビジネスでツイッターを使う人には
十分リターンのあるお金の使い方なのかな?

と思いますね。

 

今日のまとめ

 

というわけで今日は便利ツールのご紹介でした!

1、リスト機能の活用
2、TweetDeckの活用
3、SocialDogの活用

の3点になります!

私自身が、まだまだツイッター初心者なので、
他にも知らない便利ツールがあると思います。

発見次第、こちらの記事に
追記していこうと思います!

それでは今日は以上です!


ぷれぜん仙人 

 

www.presen-sen-nin.com