ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

雑記【①在宅ワークの筋トレ最強説 ②自己否定はほどほどに! ③椅子やクッションに投資をしよう!】

f:id:presen-sen-nin:20200813205031j:plain

 

ぷれぜん仙人です、

今日は雑記スタイルです!

この雑記スタイルはたまに登場するのですが、

(1)1つのコンテンツとして書くほどではないが、
   記事として書いておきたいこと

(2)1つのコンテンツを書くことに
   私が疲れている時

に登場することが多いです。笑

今日、まさにそんな感じなので・・・

最近のツイートをピックアップして
解説してみたいと思います!

1、在宅ワークの筋トレ最強説

 

私は自重を使ったキャリステニクスで
筋トレをしています。

www.presen-sen-nin.com


コロナになる前はジムに行ったりも
していたのですが、、、

なんかもう必要ないな〜と思っています。
(今月で退会しました!)

在宅ワークの休憩として自宅で筋トレ
するのが最強だな〜と実感しています。

めちゃくちゃ効率が良すぎます。

ちなみに、キャリステニクスでは、
ビッグシックスと呼ばれる6つの運動を行います。

  1. プッシュアップ(腕立て)
  2. スクワット
  3. プルアップ(懸垂)
  4. レッグレイズ(腹筋)
  5. ブリッジ
  6. ハンドスタンド(倒立)


この6つですね。

以前は1日2つの種目をやっていたのですが、
最近は1日1種目に切り替えました。

この1種目フォーカスがすごい効果抜群で、
もっと早くやればよかったと思っています。

筋トレで大事なのは、
とにかく「限界まで追い込む」ということ。

しかし、

1日2種目やろうとすると、なかなか大変なので
限界まで追い込むのが億劫だったりします。

しかし、1日1種目に切り替えて、
在宅ワークで休憩時間中にやると
かなり追い込めますね。

例えば、今日は腕立ての日と決めたら、

1、午前中
2、午後
3、お風呂の前

みたいな感じで休憩時間に

「できなくなるまで」
1〜2セットやる感じです。

時間にしてトータル10分もかかりません。

こういう感じで1日1種目に絞って、
在宅ワークの休憩時間にやると、

  • 短時間で効率的に筋トレ可能
  • 良い気分転換になる
  • 筋トレするとやる気がでる
  • 移動時間もコストもゼロ

 

ということで、最強だな〜と実感してます!

もし筋トレしていても効果ない!
という場合は

1、1日1種目にする!
2、休憩時間を使って追い込む!

をやってみると良いかもしれません!

ちなみに、筋トレに関しては
こちらの1冊を買えば何もいらない!

と思っています。

 

2、自己否定はほどほどに!

 

これ、ありませんかね?

私は定期的にやってしまうのですが・・・。笑

やはり自分に自信がなくなっているときに、
うまくいっている人と自分を比べてしまうと、

すごくエネルギーがなくなって、
良くないなぁと感じています。

自己否定というものは、

  • 結果が全然出ない時の突破口を探る
  • 今までのやり方を抜本的に変える
  • 全く違う方面に方向転換する

みたいな場面では効果を発揮しますし、

思考停止してずっと同じやり方をやって
しまうのを防ぐ意味合いでも、
”定期的には”必要だと思っています。

しかし、

基本は「自己肯定」がベースだなと思います。

私のイメージとしては、自己否定は1〜2ヶ月に
1回位で充分なんじゃないかなと思います。

基本的には自分を褒める、
のせていくことだな〜と。

1日の終わりには、

・今日頑張れたこと
・今日進んだこと
・自分の優れている点

などを考えて自分を褒めることが
重要だと思っています。

「モチベーション」と言う仕事をしていく上で
最重要のエネルギーが枯れてしまうと、

本当に何もできなくなってしまいますので。


というわけで
もっと自分を褒めていきましょう! 

 

3、椅子・クッションに投資をしよう!

 

椅子とか、クッションに”投資”されていますか??

私は腰が疲れやすくて、フリーランスは在宅ワークの
生産性が命だと思っているので、

椅子にはかなり投資しています。
アーロンチェアのリマスタードを使っています。
 

www.presen-sen-nin.com


以前はこれで問題なかったのですが、 

コロナで歩いたりする時間が短くなったせいか?
腰が重いなぁと感じる日が多くて困っていました。

で、最近こちらのクッションを買ったのですが、
おかげでだいぶ腰への負担が緩和されています。



アーロンチェア+このヘルスケア座布団の
相性が良くて、非常に快適ですね。

フリーランスの人はもちろん、会社員の人でも
これからはどんどん在宅ワーク増えると思います。

なので、椅子やクッションに
投資をするのは悪くないと思いますね。

私の中では、パソコンの次くらいに
重要な仕事道具だと思ってます。

だからケチらずに投資すると良いかなと。

このクッションも4000円位でしたが、
ぶっちゃけ1回マッサージに行ったら、
お釣りが来てしまうわけです・・・。

だったら、もっと早く買っておけばよかった!
と後悔してますね。

ちなみに、

会社員時代も私はこのクッションには
こだわって投資をしていました。

会社の椅子が超安物のダメな椅子だったので、
背中とお尻の下に”2枚使い”でやってました。

こんなことをやっているのは私だけでしたが、
たった数千円の投資で仕事の生産性が上がるので
あれば安いもんですよね。

なんでみんなやらないんだろ??
と不思議に思っていたくらいです。

 

まとめ

 

というわけで今日は雑記スタイルでお届けしました!

  1. 筋トレは在宅ワークの休憩時間に1種目フォーカスでやる!
  2. 自己否定は1〜2ヶ月に1回で十分!あとは自己肯定しましょう!
  3. 椅子やクッションに投資をしましょう!

 という話でした!

なにか参考になるものがあれば幸いです!

今日は以上になります。

ぷれぜん仙人