ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

積み上げることの大切さとコツ【ブログ毎日更新を150日間、続けて思ったこと】

f:id:presen-sen-nin:20200731223058j:plain

 

ぷれぜん仙人です、

今日は「積み上げの大切さ
考えてみたいと思います!

 

3月にふとしたキッカケで
始めたブログの毎日更新ですが・・・

なんと、、、

昨日で152日間の連続更新
成功しました!!

f:id:presen-sen-nin:20200731134437p:plain

 

当初スタートした時は、

「1ヶ月、何とか歯を食いしばってやる!」

と思っていました。

2ヶ月目、3ヶ月目の頃には、

「あ〜、もういつ辞めてもいいや・・・」
「ネタないからもう無理・・・」


とかなり、弱気になっていました。
(今でもけっこうありますが。笑)

しかし、なんとか騙し、騙し、やりながら、

「気づけば150日・・・」

ということで、

思えば、遠くへ来たもんだ・・・

 
と、かなり感慨深い気持ちに
なっております。

というわけで、今日はスタートの頃からの
振り返りをしつつ、

継続して積み上げていくことの重要性、コツ
について私の気づきを書いてみたいと思います。

 

継続しさえすれば、進化は起こる!

 

こういう積み上げをしていく上で、
最重要で私が大切だと思うのが、

「とにかく継続する」

という点です。

積み上げができない人の特徴として、

  • 何だかんだ言い訳してやり始めない
  • 変なプライド、完璧主義で継続できない
  • 不完全なものを出すことに抵抗がある


というのがあると思います。

まさしく、
私にあてはまる特徴なのですが。笑

このブログ自体もスタートしたのは
2013年だったのにほとんど記事を
書かずに放置されてきてしまいました。

良いものが書けない

という変なこだわりのせいでした。

なので、

3月に毎日更新をスタートした時は、

「とにかく、記事の内容もクオリティも問わない」
というマイルールを設定してやりました。

実際、3月に更新を始めた時は、

本当にただ、文字だけが書いてある記事

というところからスタートしました。

・アイキャッチ画像も無し
・太字にする、見出しタグなども無し
・テーマもはてなブログのデフォルトのテーマ
・記事の長さも1500〜2000字くらい


さらに言うと、記事のコンテンツも

クライアントのために書いたメルマガ記事を
流用してリライトして出したものや、

ほとんどそのままコピペして
出したものなどもありました。笑

しかし、

続けていさえすれば、徐々に、徐々に
進化・改善は起こってくるもんだな〜と

5ヶ月続けてみて感じています。

続けてさえいれば嫌でもスキルは上がってきますし、
徐々に自分の中の基準が上がってくるからです。

アレが足りない、コレが足りない
アレはこうしよう、コレはこうしよう

みたいな微々たる改善を一つ一つ、
積み上げていくうちに、気づけば

あれ、けっこう形になってるじゃん!

と思ったりもします。

  • サムネイル画像の追加・改善
  • フォントサイズを大きく見やすく
  • 見出しタグとCSSデザインを追加
  • 四角で囲むCSSデザインの追加
  • 記事途中でのアイキャッチ画像
  • 箇条書き、ナンバリングしたリストの追加
  • 記事の長さも平均4000字レベルに


などの感じで、少しずつですが進化を遂げてきました。

また、記事以外の部分でも

  • はてなのテーマ変更
  • 独自ドメイン取得
  • Googleアナリティックスでの分析
  • サーチコンソール
  • グローバルメニューの追加
  • SNSのシェアボタン設置
  • 問い合わせフォームの設置
  • メルマガ登録フォームの設置


などなど当初から考えると、
かなり「凝ったブログになってきたなぁ」

と一人、自己満足を感じています。笑

重要なことは「一気に改善しようとしない」
ことですね。

一気にやろうとしたら嫌になります。
確実に挫折します。

1日、1%の改善で良いのです。

1日1%の改善を複利でやったら
ヤバいことになりますので!

 

ブログを書いても書かなくても、明日はやってくる

f:id:presen-sen-nin:20100426051509j:plain


 

ここまでくる途中では何度も何度も

「今日こそ、毎日更新やめようかな・・・」
と考えることがたくさんありました。

常に、ネタ切れとの戦い、自転車操業の日々で、

「朝起きて何も書くネタが思い付かない!」
の日々でした。

何度か、夜中の12時を過ぎても書くネタがまとまらず
絶望に陥る・・・みたいな時もありました。

 

そんな中で、なぜ毎日更新を続けてくることができたのか?
と言うと、私の起業してからの2年間の後悔があったからです。

色々と手を出して、
色々とチャレンジしました。

しかし、

「これに関しては2年間積み上げてきたな」
と目に見えて継続したものがなかったからです。

その後悔があったので、
ブログについては続けよう!

と踏みとどまることができました。

当たり前の話ですが、

今日1日、ブログを書こうが、書くまいが
明日は必ずやってきてしまいます。

であれば、「今日1日ブログを書いた」
日々を積み上げた方が良いんじゃないか?
と思ってやってきました。

たった1日のことと思うかもしれませんが、

1日を軽んじる人は1週間を軽んじるようになり、
1ヵ月を軽んじるようになります。

今日頑張っても頑張らなくても、
どうせ半年、1年は簡単に過ぎ去ってしまう。

そう思った時に今日ブログを書くと言う事は、
「少なくともブログを書くという積み上げ
だけはすることができた」

という自分への安心感、自分を肯定できる理由
にもなるんじゃないかな?

と思ったことでなんとか
踏ん張ることができました!

 

小さなレンガを馬鹿にしないこと

f:id:presen-sen-nin:20200731202159j:plain


毎日の積み上げと言うのは、
とても些細なものです。

厚さ6センチのレンガを1個、1個、
積むような行為だと思います。

今日、1個のレンガを積み上げようが
何の進歩もないように見えてしまいます。

しかし、

厚さ6センチのレンガであっても、10日間
積み上げると60センチの高さになります。

30日間、積み上げ続ければ1.8メートル
大きさに!なります。

5カ月間、積み上げ続ければ約9メートルです。
ここまで来ると、もう無視できない高さになります。

1年間、積み上げ続ければ
約20メートルになります。

ビルの7階くらいの高さに相当する高さです。

 
たかっ!!って感じです。笑

これは、

・スポーツ
・音楽
・勉強
・ビジネス

まあ、何にでも当てはまる真理だと思います。

1個1個のレンガの大きさを見るから
馬鹿にしてしてしまいます。

しかし、

半年後の状態、
1年後の状態を

頭の中で想像してイメージできれば、
その1個を疎かにすることがどれだけ
大きな損失をもたらすか・・・

ということが分かるんじゃないかな?
と思っています。

短期は期待ゼロ、長期は妄想を膨らます

 

積み上げの継続をしていく上で、
邪魔になるものがあります。

それは短期的な期待です。

 

例えばビジネスでブログを
書いている人であれば、、、 

  • 記事を書いたら、すぐにたくさんの人に読んで欲しい
  • 読んで良かった!などの評価をして欲しい
  • 広告やアフィリエイト収入が欲しい
  • 仕事の受注などの目に見える成果が欲しい


などと考えてしまうのが
人間だと思います

しかし残念なことに、

成果は、時間の経過に比例して
分かりやすい一次関数のように出ません。

むしろ最初は全く成果が出ない。

しかし、ある時をさかいに急に爆発的に
成果が上がるというものだと思います。

これはブログなどに限らず、

語学でも、楽器の演奏でも、スポーツでも、
ビジネスでも、対人関係でも、、、

まぁ何でもそうですよね。

f:id:presen-sen-nin:20200731203915j:plain

 

 今日、記事を書いてもはっきりって何の成果もない、
というのが現実です。

しかし、今日積み上げた1個6センチの
レンガがある時急に注目を浴びるかもしれません。

そうなった時に、

今まで何の役にも立たなかった積み上げてきた
レンガが大きな建物となって、
巨大な成果をもたらしてくれる・・・

そんな妄想をしながら継続をしています。笑

つまり、

短期的には全く何も期待しない
しかし、長期的には大いに期待する

この2つの時間軸で積み上げを
捉える必要があると思います。

例えばブロガーの人であれば、

ブログで成功している人のこういった
実際の事例などを見てみると、
臨場感が湧きやすいと思いますね。

成果はこれからに期待!

 

現在、150日連続更新をしても、

正直ビジネス的な大きなリターンは
このブログから得られてはいません。

しかし、

毎日更新しなければ良かったか?
というと全くそんな事は思っていません。

ブログの毎日更新をしていなかったら、
他に何か凄いことができたか?

というと、たぶんそんなことはなく、
むしろ、150日間という時間を、

たいした密度の高い活動もせずに、
無駄に過ごしてしまっていた可能性が
高いからです。

この150日間で、少なくとも
150個のレンガを積み上げることが
できたことは自分の中では大きな自信に
なりました。

なんだ、やればできるじゃねーか、と。笑

150個の記事をインターネット上に
作り上げましたので、

単純に、1記事1PVが毎日あれば、
150PVになります。

1記事10PVなら1500PV!
毎日で、月間5万PV近くになるな〜

とか妄想したりもします。

いつまで続くのか・・・?

は分かりませんが、
しばらくは継続していければ良いな〜

と思っています!


今日は以上です!


ぷれぜん仙人


この辺は今日の関連記事です!

 

www.presen-sen-nin.com

www.presen-sen-nin.com