ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

”阿頼耶識(アラヤシキ)”を活用した目標達成術【望むゴールを達成する秘訣】

f:id:presen-sen-nin:20201010205450j:plain

 

ぷれぜん仙人です、

今日は目標達成系の話をしたいと思います。

まず、タイトル(阿頼耶識)からして意味不明!
という方が多いと思うのですが、

望むゴールを達成したい!夢を叶えたい!
という方にはすごく参考になる内容かと思います。

毛嫌いせず読んで頂けると嬉しいです!

最近、完全にハマっている著者の方がいまして。
先日の記事でもお伝えした無能唱元さんなんですが。

 

www.presen-sen-nin.com

 
この方の本を最近、”貪り”読んでいます。

私の謎の習性として、ハマった著者の本は
「とにかくたくさん読まないと気が済まない!」

というのがあり、この人の本は絶版本が多いんですけど
頑張って集めて読んでいます。笑

f:id:presen-sen-nin:20201009190554j:plain


今日はその中での「目標達成」に関する
すごく使える学びをシェアしたいと思います!

無能唱元さんとは何者か?


たぶん知らない方がほとんどですよね。

本題入る前にちょっとご紹介なんですが、
いや〜、この方、本当に素晴らしいです。

禅とか、仏教、人間学ともいえるものを
研究されていたお坊さん?なんですけど、

社長を対象にしたセミナーをやっていた
セミナー講師という感じの方です。


日本経営合理化協会の紹介だとこんな感じ。

f:id:presen-sen-nin:20201010180152p:plain



今まで私が知らなかった、あるいはボンヤリと
分かってはいたがうまく言語化できていなかった
部分をズバリ、ズバリ、教えてくれるので

めちゃくちゃ勉強になってます。

もう亡くなってしまっているので直接お会い
できないのが残念なのですが。

内容的には、

(仏教とか、苫米地式コーチングとか学んでいる人
じゃないと意味不明かもしれませんが)

 

  • 空とは何か?縁起とは何か?
  • 空観・仮観・中観の位置づけ
  • 自我とは何か?自己とは何か?
  • 唯識論(阿頼耶識)
  • 解脱とは何か、悟りとは何か?


この辺について学んでいる人は、
無能唱元さんの本を読むと一気に
ブレークスルーすると思いますね。

いや、本当にどこの誰よりも分かりやすくて、
どこの誰よりも実践的です。

この辺のテーマって、

はい?だから?んで、どんな意味があんの??

みたいな疑問だらけになる本が多いんですけど。笑
無能唱元さんの本はそういうのが全くない。

社長さんから慕われるのもよく分かります。
すごく実践的で「現世利益」がありますもん。

  • 目標を達成したい
  • 商売を繁盛させたい
  • 健康で長生きしたい
  • 異性からモテたい


”そういう系”の社長が好みそうな
現世利益の実現の仕方を教えてくれる
「異色のお坊さん」という感じです。

 

阿頼耶識(アラヤシキ)とは何か?


で、本題なのですが
今日の話は「目標達成」の話です。

その目標達成を加速する上でこの「阿頼耶識」
という知識がすごく役に立ちます。

よく成功哲学とか自己啓発系の話で言われるように
「思考は現実化する」という話があります。

簡単に言えば、「強く潜在意識に植え付けられた
願望は、時間が経つと現実世界に現れる」

という話ですが、

なんと”これ系の話”が仏教の唯識論と言われる哲学
の中にはあって、しかもそれがめちゃくちゃ使える!

という話です。

まず、唯識論では、
”この世界は全て人間の意識が生み出している”

という前提に立っています。

これは現代の科学がようやく到達した
「宇宙の真理」とも言える結論です。

例えば、私たちは目の前にあるスマホを
見ることができるし、触ることができます。

しかし、

これらの現象は全て、脳の「視覚野」「感覚野」
というところで処理された情報に過ぎません。

実際問題、私たち人間にはこの世界はカラフルな
彩豊かな世界に見えていますが、

犬は色を認識する機能がめちゃくちゃ弱いので、
青色と黄色、そしてその中間色しか見えない
ちょっと寂しい世界に見えています。

人間に見えている世界と犬が見ている世界は
別物だということです。(脳内の情報現象)

で、

この宇宙というのは、六識(五感+意識)と
二識(潜在意識領域)によって成り立っている
というのが唯識論の考え方です。

現実世界で、五感+意識によって入力された
情報が、末那識という”入力係”によって
阿頼耶識に蓄えられ、熟成されます。

そして、それがまた現実世界に現れる、、、
というのが唯識論の教えるところです。

 

f:id:presen-sen-nin:20201010183611p:plain


”因果応報”みたいな言葉がありますが、
ネガティブなインプットがあれば、
それは未来にネガティブなアウトプットを
もたらすということを示した言葉です。

この辺マニアックなんで深入りしませんが、

阿頼耶識についてもう少し詳しく知りたい!
という方は、他サイトですがこちらが
分かりやすいと思います。

true-buddhism.com

 

阿頼耶識の知識を活用した目標達成のポイント

 

まあ、ここまではあまり重要じゃありません。
こっから先が使える話なんです。

実は、唯識論で語られている”阿頼耶識”の
性質を知っていると、目標達成を加速させたり、

あるいは

なぜ、目標達成法を学んでも全然達成されないのか?
などの原因が分かったりするからです。

 

1、強い念が発生すると思考は現実化する

 

阿頼耶識の理論では、
阿頼耶識に送り込まれた「念」

はいずれ現実世界に実現化される
という考え方をします。

ここで重要なのが、

「感情を伴わない思考は念にならない」
「思考と感情は同一方向である必要がある」


というポイントです。

整理するとこんな感じです。

f:id:presen-sen-nin:20201010184912p:plain


要するに、

 

  1. 念が発生するには思考と感情が一致する必要がある
  2. 念が発生すると現実化が起こる

 

ということです。 


世の中には目標達成法などを学んでも
全然効かないと言う人がいます。

あるいは、

同じ人がある目標については簡単に達成できるのに
別の方面の目標になると全然達成できない!
なんて人もいるかもしれません。

そういう人(時)は、

頭では考えているけど、感情が伴わない、あるいは
逆の感情を持っているので念が発生していない・・・

という可能性を考えるべきです。

例えば、

頭ではお金持ちになりたいというポジティブな
考え方をしていても、

感情で不安を感じていたりお金儲けに対する
軽蔑感などのネガティブな感情を感じていた場合は、
その思考は念にならない。当然、現実化しません。

お金持ちになりたければ、思考でお金持ちになる
ことを強くイメージしながら、感情も楽しく、
ワクワクしている必要があるということです。

また、

思考で「ああ、死にたい!」とかネガティブに思っても、
感情がいたってポジティブで明るければ現実化しません。


しかし、思考と感情がネガティブに一致してしまうと、
実際に自殺してしまったり、犯罪に身を滅ぼしてしまう・・・
という恐ろしいことになります。

 

2、阿頼耶識のコンディションが重要


目標が実現する速度は、阿頼耶識の
土壌(コンディション)が重要ということ。
 

同じように目標達成方法を学んで
実践している人で思考も感情もポジティブなのに

・スイスイと目標が叶ってしまう人
・なかなか叶わない人がいる

のはどういうことか?
の説明になる話です。

植物のタネをまくときに、土壌が良ければ
良い作物が収穫できますが、

土壌が悪いと、タネを撒いても発芽しない
のと一緒です。

阿頼耶識と言うのは過去に考えた思考や、感じた感情、
学んだ知識、体験した記憶などが膨大なデータとなって
蓄積されているコンピューターのようなものです。

そこに蓄積されているものがネガティブな
もので埋め尽くされている場合は、
「土壌が良くない」と言うことになってしまうのです。

一方で、

これまでの人生でずっとうまくやってきていて、
ポジティブな思考や感情が阿頼耶識に
たくさん蓄積している人というのもいます。
(例えば、ソフトバンクの孫さんとか)

そういう人が念を発生させて阿頼耶識に
送り込むといとも簡単に達成されてしまうと言うわけです。
(数兆円の企業がポーンと手に入ったりとか・・・)

 

3、因果は同類に従う

 

インプットがポジティブであれば、
アウトプットもポジティブになります。

逆に、

インプットがネガティブだと、
アウトプットもネガティブになる・・・

という話です。

起業家や芸能人で成功して幸せになる人と
成功することで逆に不幸になる人がいます。

それは、

例えば成功したい!と強く思いながら
恨みや見返してやりたい!みたいな
ネガティブなエネルギーをインプットしていると、
アウトプットもネガティブになってしまう話です。

阿頼耶識には「善悪の判断」がありません。

本人が(潜在意識含めて)ポジティブだと思っている
ことはポジティブですし、ネガティブだと思っている
ことはネガティブ、という感じです。

なので、

例えば、

人を殺しても(それが見つからなければ)
犯罪者にはなりません。

しかし、阿頼耶識にはネガティブな”因”がインプット
されますので、その結果、見つからなくても、その人の
人生は阿頼耶識の力で、勝手に破滅します。

これが同じ「人殺し」であっても、例えば、
戦国時代の話であれば、戦で人殺しをしても
本人が悪いことをしたと心の底から思っていなければ
ネガティブな結果はアウトプットされない・・・

というのが阿頼耶識のメカニズムになります。

これは覚えておいて損はない、非常に重要な
知識だと思います。

 

4、実現方法を阿頼耶識に委ねる!

私たちは目標を達成したい!

と思っても、その実現方法まで自分で
考えないと気が済まなかったりします。

でも、

阿頼耶識は「予想不可能な方法」で目標を
実現してくれたりするのです。

だから、目標を設定したら「実現する手段」
についてはあまり深く考えない方が良い、
という話になります。

これは現代的なコーチング理論とも整合
する話ですね。

ルー・タイスはゴールの実現手段は
"Invent on the way"と言っていました。

ゴールを達成する手段は、やりながら
勝手に浮かび上がってくるのです。

だから、

「1億円稼ぎたい!」

と思っていても、手段はビジネスなのか、
投資なのか、宝くじなのか、遺産なのか・・・

そこはお任せした方が良いということです。

下手に手段に拘ってしまうと、阿頼耶識が自由に
動き出さずにゴールが達成されなくなってしまいます。
 

5、リラックスがとにかく重要!

 

阿頼耶識にインプットしたことを現実化させる上では、
心配や不安は禁物です。

なぜなら、心配している、不安を感じていると
いうのは、「ネガティブな感情」になるからです。

思考がポジティブでも、不安を感じていたら、
念が発生せず、阿頼耶識にインプットされません。

だから、


どれくらい時間がかかるのか?
も含めてあまり気にしすぎない方が良いです。

「人事を尽くして天命を待つ」

というような態度でのんびりやっている
くらいが、むしろ早く実現しますね。

これは私の人生経験からも納得です。

あまり時間を気にせずに、楽しんでやっている
くらいの方が確実に結果が出ますね。

 
焦りは禁物です。

 

まとめ:全ては阿頼耶識!

 

阿頼耶識に”良い念”を日々刻み付けていけば
勝手に”良い結果”が生まれてしまう、、、

というのが阿頼耶識を活用した
目標達成術のキモです。

これは私にもすごく納得感のある理論で
非常に腹落ちしました。

なんで、あの時はうまくいったのに、
これはなかなか現実化しないんだろう・・・?

ということに対する答えがわかった感じです。

 

阿頼耶識の活用で重要なのは、

 

  1. 毎日を陽気な気持ちで過ごす(阿頼耶識のコンディションを整える)
  2. アファメーションやビジュアリゼーションはポジティブな感情、身体状態で行う!
  3. 実現方法も含めて阿頼耶識に委ねる

ということがポイントかと思っています。

阿頼耶識を活用した目標達成術については、
無能唱元さんのこちらの本が詳しいです。
(数少ない絶版になっていない本です。)

【新装版】得する人 (アラヤ識シリーズ)

【新装版】得する人 (アラヤ識シリーズ)

  • 作者:無能 唱元
  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: 単行本
 


それでは今日は以上です!


ぷれぜん仙人

 

この辺の話は目標達成系の話で
参考になると思います!

 

www.presen-sen-nin.com 

www.presen-sen-nin.com

www.presen-sen-nin.com