ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

ブログ毎日更新の記録【120日(4ヶ月)経過時点】

f:id:presen-sen-nin:20200706182651p:plain

ぷれぜん仙人です、

ブログを3月1日から、
毎日更新しています。

本日時点で、
127日になりました。

100日経過の報告からは、
大きな変化は無しなのですが、、、

www.presen-sen-nin.com


4ヶ月経過時点での記録も
残しておこうと思います!

 

アクセス関係の結果

 

4ヶ月目のPV

 

f:id:presen-sen-nin:20200706153201p:plain


4ヶ月目の月間PVは4518でした。
3ヶ月目のPVが3246でしたので、

先月からは、わずかに増えた感じです。

 

ちなみに、

毎日更新を始める前の状況は、
月間100〜200PVくらいでした。

その時と比べるとずいぶん増えた
感じもしますが、

やはり4000PVというのは、
たいした数字ではないと思うので、、、

もっと爆発的に伸びて欲しい!
と言うのが本音です!

参考までにブログ村のPVランキング。

f:id:presen-sen-nin:20200707123640p:plain

ビックリしたのが、これくらいのPVで
総合ランキング2000〜4000位に
入れるんですね。😅

全参加”100万”分の2千だと上位0.2%
に入ってしまうのですが、、、。

まあ、いずれにしても4000PVなんて
全く満足してませんので、
桁を上げていきたいですね。

 

4ヶ月目の記事別PV

 

トップ10の記事と、そのPVに
占める割合はこんな感じ。

f:id:presen-sen-nin:20200706154033p:plain

PVの内訳を見てみます。
記事別のPVで行くと、

1番多かったのが
村西監督の書評記事であり
1304PVと、私の中では大ヒット。

この記事1本で約29%のPV
稼いでいることになります。

 2番目に多かったのが革靴の記事で566PV、
約13%のPVを稼いでいます。
(超意外なヒット記事でした!)

 

あとは多くても100〜300PVくらいの記事です。
 

逆に言うと、

この2つのヒット記事がなかった場合、
4割のPVが吹き飛んでしまいますので、

かなり一部のコンテンツに依存する割合が
大きいのかなと思っています。

また、

これらの記事は瞬間風速的には
かなりPVが増えたのですが、

1ヵ月後、2ヶ月後、半年後、1年後に
どうなのか?

というのはこれから
観察していくところになります。 

 

流入元の分析

 

私のブログへのアクセスの現在の特徴としては、
圧倒的にソーシャル依存があります。

全体の6割以上がソーシャル関係
になっています。

f:id:presen-sen-nin:20200706153436p:plain

 

ソーシャルの内訳としては、

はてなブックマーク経由:約66%
Twitterでの告知から:約33%

という感じです。

f:id:presen-sen-nin:20200706153456p:plain

はてなブックマークがすごい多いですが、

6月にたくさんのはてなブックマークを
つけてもらった記事が2本出た事が、
大きく関係しています。

こちらの記事でも書きましたが、
はてなブックマーク、強力ですね。

 

www.presen-sen-nin.com 

 SEOの状況

 

上記のようなソーシャル依存なので、

逆に言うとGoogle検索経由は
すごく少ないのが今の状況です。
(なんと10%くらい!)

4月にドメインを独自ドメインに変えて、
評価がリセットされてしまい、

検索順位100位以下からの再スタート
を余儀なくされています。
(本当に後悔しています・・・)

 

ちなみに、ドメインパワーを現時点で
調べてみたところ13.1でした。

f:id:presen-sen-nin:20200706184104p:plain

有名なマナブさんのブログ(manablog)
69.9でした!(さすが強い!)

f:id:presen-sen-nin:20200706184142p:plain

 

クリック数

 

クリック数は5月に1度
「Google砲」がヒットしまして、

一瞬だけ爆発的に跳ね上がりました。

f:id:presen-sen-nin:20200706153610p:plain

ただそれ以降ですとずっと横ばい、
低位安定している状況です。

その中でも、僅かずつではありますが、
SEO経由のクリックが増えてきている状況です。

「1日10クリックで多い」
というのが今の状況ですね。

 

f:id:presen-sen-nin:20200706153626p:plain

 

表示回数

 

表示回数は、日々、上がったり下がったり
を繰り返していますが、

全体的なトレンドでは
右肩上がりにはなっています。

f:id:presen-sen-nin:20200706153645p:plain

ただ、4月から考えても、

100近い記事を投入した割には
「もっと上がってくれてもいいのにな・・・」

と言うのが本音ではあります!

やはり、平均掲載順位が上がっていかないと
なかなかSEO経由は増えないのかな?

と思っていますね。

 

平均掲載順位

 

で、重要な平均掲載順位のトレンド。

こちらは期間のトータルでは68.4位
と言うことでかなり悲しい感じになっています。

f:id:presen-sen-nin:20200706153712p:plain

ちなみに、

4月にドメインを変更する前の
平均掲載順位は40位くらいでした。

初めからドメイン変更やっておけば良かった!
と激しく後悔しています。。。

4月にドメイン変更後は100位を切る状態
からの出直しを余儀なくされたわけですが、、、

嬉しいことに!
最近では徐々に上がってきています。

特に全体で見るとアレなのですが、

個別記事で見ると例えば下記の与沢翼さんの
書評記事はなんと1位を獲得することができました。

 

平均CTR

 

平均CTRは1.9%と悲惨な状況
表示されてもクリックされない。

これはやはり「平均掲載順位」の問題ですね。

 

f:id:presen-sen-nin:20200706153702p:plain

 
与沢さんの書評記事のように、
掲載順位が高い記事は40%超えという
凄まじい数字を叩き出しています。

f:id:presen-sen-nin:20200706233434p:plain

 

収益関係の結果


収益は・・・

539円でした! 

ここはノーコメントです。笑
とにかく、ここを気にしたら
アホらしくなりますので、無視です!

ちなみに、アドセンス、アフィリエイトは
ほぼやっておらず。

アマゾンのアフィリエイトのみの数字ですね。

f:id:presen-sen-nin:20200706153727p:plain


 

スキル、精神的な変化 

習慣化の程度

有名なブロガーのマナブさんが、
ブログ毎日更新を1000日やると

「歯磨き」のような状態になれると
言っていますが、、、


120日更新したくらいでは、
全くもってその境地にはいきませんね・・・😨


本当に書く気力がない時は、
「マジでやめようかな」といつも思います。

なぜ、やめないか??
というと、

「意地ともったいない精神」
だけですね。笑

 

失うもの、得られるもの

ブログの毎日更新をしていると、

物理的な執筆時間が例えば2〜3時間
であったとしても、

精神的な拘束時間が結構長いなと
思っています。

1日中、脳のメモリをとられている感じです。

あとは、「毎日書かないといけない」
という若干の強迫観念もあります!笑

 

とは言え、得るものもありますね。

ライティングスピードであったり、
思考の言語化能力については
かなり鍛えられてきてる感じはあります。

詳しくはこちらの記事を参照ください! 

www.presen-sen-nin.com

 
特に、こちらの記事でご紹介したように

「音声入力」を取り入れてからは、
かなりの生産性改善ができています。

 

www.presen-sen-nin.com

  

まとめ


というわけで、120日間、4ヶ月、毎日更新
した結果としては、 以下のような感じになります。

4ヶ月経過時点の結果!

1、月間PVは4500くらいでした!

2、アクセスは現状SNS頼り!ここがなかったら
  もっともっと少ない状態でした!

3、SEOはまだまだ上がってこないが、
  わずかに変化の兆しあり!これから期待!

4、収益貢献はほとんどなし!月間500円です!

5、4ヶ月、毎日書くと”多少”楽になりますが、
  それでもやはりまだまだ辛いです!


さて、毎日更新ですが、、、
正直、いつまで続くのか?分かりません。

が、

毎日更新を続ける限りは、
今後も定期的にこうした記録を
シェアしていきたいと思います。 

 

今日は以上になります!

 

ぷれぜん仙人